沖縄和ハーブ紀行①

2月の末に、沖縄へ行ってきました。
世界遺産をいくつか楽しみながら、ずっと目にしたい&食したい・・
と思っていた” 沖縄和ハーブ ”直に観察してきました 
少しづつ こちらでご紹介したいと思います 




まずは南城市にある” ウコンカフェ ”へ。
カフェからは、併設されたハーブ園が一望できます。





バイキング形式の食事にはハーブ園で採れた様々なハーブが並びます。
明日葉アオハンダマ―の天ぷらは、ハイビスカス塩 ウコン塩

IMG_6784_convert_20170309201605.jpg


食後ハーブ園を散策すると、先ほど食べた天ぷらの素材が元気に育っていました 

IMG_6800_convert_20170309201733.jpg

IMG_6813_convert_20170309202531.jpg



見慣れた和ハーブの” クコ・ ユキノシタ・ 山椒 ”などがある中、
食べられる多肉植物を発見しました。
サラダで食べたそのは、一口食べると水分がジュワ~と。。。
水文補給になりそうなぐらい、出てきます(笑)

IMG_6838_convert_20170316222617.jpg



初日なのに、グラパラリーフ2鉢お持ち帰り♪家でも育てて、食したいと思います
そしてこちらのお土産コーナーには、ウコンをはじめとする沢山のハーブが!

IMG_6839_convert_20170309202605.jpg



睡眠効果があるという” アキノワスレグサ ”のハーブティーを買い求めました。
私は夜ぐっすり寝むれるタイプですが、最近夜中に目が覚める…と困っていた、
母に試してもらおうかと思っています
 



長くなりましたので、また和ハーブ紀行②に記したいと思います。。。












3年目の手作り味噌

昨年10月に解禁したお味噌も、底を尽いてきました。
ここ最近は1月お味噌仕込んでいたので、今年も仕込みの時期です 





前日から水に浸けておいた大豆は、一晩たつと真ん丸からお豆の形に変わります 

IMG_6463_convert_20170201103218.jpg

IMG_6466_convert_20170201103820.jpg



今年3年目となる手作り味噌は、昨年と同じ8kg分仕込みました。
大なべ3つで、途中アクをすくいながら数時間煮ていきます。
アクをすくいとるのに、大忙し。。。

IMG_6468_convert_20170201103841.jpg



ずっと立ちっぱなしだったので、途中お茶の時間です 
この日はクロモジ&イブキジャコウソウで一息つきました。
香り高く癒され、ちょっぴり喉や胃腸が疲れている時ピッタリです 

IMG_6472_convert_20170201103855.jpg



乾燥麹に下処理をして、を混ぜる段階です。
がフワフワ舞って、良い香りがします 

IMG_6480_convert_20170201104015.jpg



いよいよ大量の大豆をつぶす作業。一番体力を使う作業です(笑)
2年目まではフードプロセッサーで細かくしましたが、
今回のように潰す方法から、さらには丈夫なビニール袋に入れて
バンバン叩くのがベストな気がしました

IMG_6473_convert_20170201103912.jpg




ひたすら潰すこと1時間ほど!ここから先ほどの塩麹大豆を混ぜていき、
アルコール消毒をしたホーロー容器に味噌玉を作って詰めていきます 
途中 両手がふさがってしまうので画像はありません 

IMG_6481_convert_20170201104032.jpg



最後に表面を平らにし、少しを振って仕込み完了です!
あとはラップをした上に重しをして、7月の天地返しまで寝かせておきます

IMG_6482_convert_20170201104106.jpg



出来上がっても4カ月ほどで食べつくしてしまう手作り味噌ですが、
育てているような楽しみがあります 
また今年の秋に、美味しく味わえますように。。。













桜にちなんだアロマ講習会を開催します。

前記事でお知らせいたしました” 桜 ”にちなんだアロマテラピー講習会
2月4日に開催いたします 
材木座海岸で拾った桜貝は 2枚つながって蝶のようなものもありました 





持っていると幸運になるという桜貝にちなみ、受験シーズンとなる2月
” 桜の香りのバーム ”を作ってみませんか?
和ハーブ” 桜 ”を使って作るバームのケースに、桜貝を飾って春を待ちます
  



また、桜の花びらを飾った” 芳香消臭ジェル ”も合わせて作りましょう 
もちろん香りは、天然植物100%の” 精油 ”を使います。
(こちらの精油はではなく、芳香消臭目的精油を使います)

IMG_6249_convert_20170110195949.jpg



 桜の香りのバームと 芳香消臭ジェル作り講習会 】

★ 日時: 2017年2月4日(土)、10:30~12:30

★ 場所: 湘南台コージーホーム カフェスペースにて。 http://cozyhome.co.jp/cafe

   → 小田急 江ノ島線 もしくは 相鉄いずみ野線  ” 湘南台駅 ”徒歩12分

★ 参加費 :¥3000 (バーム・ジェルの材料費込み)

   →  コージーホーム カフェのワンドリンク付きです 


★ お問い合わせ&お申込み

  下記のメールアドレスより、お気軽にご連絡くださいませ 

  curegrassa@gmail.com (@の前の”a”を、お忘れなくお願いいたします)



会場のカフェスペースは、アンティークスタイルや手作り感、
そしてカフェスタイルも得意とされるコージーホームさんの
家づくりショールームも兼ねています。

IMG_4613_convert_20170110203741.jpg

IMG_4615_convert_20170110203811.jpg




店内は、雑貨などの販売も。。♪
ホッコリできる素敵な場所で、春を待つ” 桜 ”アイテムを作ってみましょう 
ご連絡を、お待ちしております 












2017 始まりました。

新年の初詣に出かけた昨日は、とても暖かなお正月でした。
氏神様にお参りしようと参道に並んでいる途中、
ダウンのコートを着ていたら、汗ばむくらい。。。
でも雲一つない空に、気持ち良い新年を迎えられました 





朝は 年末2日間かけて作った9品のお節と共に、
買っておいた蒲鉾・昆布巻きを 家族で囲みました 

IMG_6120_convert_20170102223812.jpg




今回は頑張っていつもと違うメニューにもチャレンジしたのですが、
エビ・カニ・いくらなどの高級食材は何もなく・・・
とにもかくにも、家族そろって食べれたことで良かったとします 

IMG_6122_convert_20170102224123.jpg



カテゴリを” 和ハーブ ”にしているので、
一応 和ハーブ” 菊花 ”を使った和え物をご紹介 

IMG_6134_convert_20170102223850.jpg



手作りしたお煮しめの椎茸が、ハートだったことに気づいた元旦の朝でした 

IMG_6121_convert_20170102223833.jpg




おみくじは末吉でしたが、年明け早々イイことありそうです(笑)
今年も マイペースでノンビリなブログですが、
どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします 



















ドングリクッキーを作ってみました①

11月は怒涛の忙しさブログのアップもままならずに過ごしていました。
せっかくいろいろ体験したことなので、忘備録として少しずつ記事にしたいと思います
まずは” ドングリクッキー作り ”体験です。





地元で” 昔の遊び体験 ”を教えている方からのご縁で、
ドングリクッキーの作り方と共に、下処理したドングリをいただきました 
初めて食す” ドングリ ”に、ワクワクです!




下処理したものを食べてみると、お豆のような味です。
エグミもなく、これは美味しく食べれそう 

IMG_5030_convert_20161126172529.jpg




クッキーは いつも作るアイスボックスクッキーの作り方アレンジするため、
水分を飛ばすのに少しずつつぶしながら、フライパンで炒ってみました。

さらさらになってきたのは、もはや” ドングリ粉 ”です(笑)

IMG_5032_convert_20161126172600.jpg



ここにコクを出すためのバターきび糖を混ぜます。

IMG_5033_convert_20161126172652.jpg



せっかくなので、材料の半量に和ハーブ” クロモジ ”をパウダーにして
練り込んでみました。

IMG_5035_convert_20161126172714.jpg



いったん冷凍庫寝かせた生地を、包丁でカットしてオーブンで焼きます。

IMG_5039_convert_20161126172754.jpg



2種類” ドングリクッキー ”が完成
ドングリの味を生かすため、バターきび糖も控えめだったので
素朴で少ししっとりしたクッキーです。 

IMG_5040_convert_20161126173041.jpg



” クロモジ ”を入れたほうは、アールグレイのクッキーのような
香り高い味になりました。ボランティアハーブ園の打ち合わせで、
5~6人の方に試食していただきましたが、こちらの方が好評でした 

IMG_5042_convert_20161126173124.jpg



エグミもなく美味しくいただけたのは、下処理が上手だったからではないでしょうか!?
” ドングリ ”くださった方に感謝です
 



先日、自分でドングリを拾ってきました !
表題の” ドングリクッキー~① ”は、自分で1から作って
②の記事をアップする予定のためです(笑)




今年中に出来るかわかりませんが、自分で体験するのが一番だと思うので
頑張ってみます~
 











sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR