和棉を育てます⑫

連休最終日の今日は海の日 
雨の降らない猛暑日が続いた藤沢だったので、さすがに和棉心配になり
水遣り&臨時作業をしてきました。エキナセアが綺麗に咲いています。

IMG_0943_convert_20170717160712.jpg




5日ぶり和棉花壇では、心配をよそにをつけ始めた和棉が。。
ぐったりと弱っていたらどうしようと思っていましたが、良かったです 



IMG_0935_convert_20170717155932.jpg



秋に行う自主講座” 和棉のリースづくり ”の材料の1つである唐辛子も、
緑の実沢山つけ始めました。

IMG_0937_convert_20170717155352.jpg



カラカラの花壇に、たっぷりと水分を 

IMG_0938_convert_20170717155421.jpg



奥にある” 日本古来のハーブ ”と ” 海辺のハーブ ”花壇にも
ホースを引っ張り水遣りをし、伸びすぎた” ハマゴウ ”剪定作業をします。
切っている傍から、とってもいい香り 
職員の方に断り剪定した枝葉をいただいたので、蒸留してみたいと思います 

IMG_0948_convert_20170717155500.jpg

IMG_0960_convert_20170717155519.jpg



家に帰り汗を流した後 ベランダ和棉を覗くと。。。
なんと同じ個体から 紅白の蕾が!
” 茶棉 ”の種を蒔いたので、赤い蕾のイメージはあったのですが。。。ビックリです(笑)

IMG_0970_convert_20170717155749.jpg




暑くて作業も大変なときがありますが、何だかおめでたい気分 
が開いたら、またアップしたいと思います 

IMG_0968_convert_20170717155726.jpg




もうすぐ夏休みですね。8月5日(土)、湘南台コージーホームさんにて
自由研究におススメの” 親子アロマ教室 ”を開催しますので、
よろしければお越しください♪詳細は、こちらです 

クービック予約システムから予約する










和棉を育てます⑪

初めてセミの声を聴いた今日のボランティアハーブ園では、
” ハマゴウ ”の花が咲いていました。海辺の初夏を感じるですね 





先週末、ハーブフェスティバルが終わってから2週間ぶりに行った和棉花壇
雑草がいっぱい閉園時間になり白棉の方が取り切れなかったので、今日も頑張ります 

IMG_0749_convert_20170712175205.jpg

IMG_0747_convert_20170712174256.jpg



炎天下の中、一時間半。。。1人では今日も終わらないなぁ~と困っていたら、
洋ハーブ花壇の除草が終わった皆さんが、駆けつけてくれました 
皆で除草したら、一気に綺麗になり嬉しい悲鳴です 

IMG_0753_convert_20170712174318.jpg




最後にたっっぷりと水やりしてきました。
遠くまで飛ばすのに必死で、写真が曲がってしまいました 

IMG_0756_convert_20170712174944.jpg



皆さんと解散してから、日本古来のハーブ花壇も覗きに。。。
先日白いアブラムシに応戦してみた” ノカンゾウ ”の花は、残念ながら全滅 
見た目が悪いので、残業して剪定作業 

IMG_0574_convert_20170712174336.jpg

IMG_0778_convert_20170712174906.jpg



土が乾燥気味で真っ赤になった” 五色ドクダミ ”のそばで
” ゲンノショウコ ”ぐったりしていたので、こちらも急いで水遣り  
日陰が好きな” ユキノシタ ”も、日焼けしないようにちょっぴり日陰に移動しておきました。

IMG_0766_convert_20170712174358.jpg

IMG_0774_convert_20170712174431.jpg



日増しに照り付ける太陽も強くなっていますが、だいぶ大きくなってくれた和棉たち
秋に棉の実収穫するまで、まだ数カ月頑張ろうと思います 

IMG_0771_convert_20170712174528.jpg














ノカンゾウで実験!

ボランティアハーブ園の大きなイベントが終わり、
しばらくブログもアップしない腑抜けな日々を送ってしまいました
。。。が、ハーブ園では和ハーブである” ノカンゾウ ”生育度合い
良くなっています





上下の写真今年の1月に芽吹いた” ノカンゾウ ”
除草前は 前の年の葉に隠れてしまう程の大きさでした 

IMG_6225_convert_20170703123310.jpg



それが6月の終わりには こんなに伸び伸びと!
同じ花壇に植えた” カキドオシ ”” ゲンノショウコ ”
追いやられてしまってます(笑)

IMG_0088_convert_20170703123150.jpg



” ノカンゾウ ”別名” ワスレグサ ”といい、オレンジの可憐な百合花
美しさを見ていると、憂いも忘れるという言い伝えがあります。


を乾燥させたものを鉄分豊富な” 金針菜 ”として中華食材に使われたり、
若葉春の山菜として食したり、そして利尿作用や不眠症に効果のある
ハーブティー
として飲まれます 



注: ここから、虫嫌いの方ごめんなさい 
↓↓↓↓↓





昨年気が付いたのが、この” ノカンゾウ ”が大好きな白いアブラムシ
いるということ。。。今年も1月の芽生えの時期からくっついていました 

IMG_6352_convert_20170124213412.jpg



そして先日もうすぐ花が咲くであろう蕾にもいっぱい。。。
そこで公園の職員の方にご了承をいただき、手作りのミントチンキをかけて
応戦してみました!

IMG_0222_convert_20170624223707.jpg



アブラムシを除けるのを、和棉繋がりで仲良くなった植物博士の少年
手伝ってくれました!虫は得意でない私は、大助かりです 
とっても頼りになる植物博士くんと、その後和棉花壇で発育状況も観察 

IMG_0230_convert_20170703124834.jpg




アブラムシをふり落とし、ミントチンキを吹き付けてしばらく観察しましたが、
その後雨が降ったりして効果がなかったかもしれませんね 
今日は休園日ですが、今週また様子を確認してみたいと思います 

IMG_0223_convert_20170624223734.jpg



咲いているといいなぁ。。。











ハーブフェスティバル2017終了しました!

梅雨の晴れ間の昨日、ボランティアハーブ園のイベントである
” ハーブフェスティバル2017 ”無事に行われました 
シンボルツリーのユーカリの周りには、一年で一番華やか花が咲き乱れています。




公園の駐車場から” ハーブ見本園 ”のゲートをくぐっていただくと
辿り着くこの場所に、朝から多くの方がご来場くださいました。

IMG_0154_convert_20170625165424.jpg

IMG_0159_convert_20170625165654.jpg



当日行ったワンコインのWSは、毎年大人気
今年初めての試みだった” 日本古来のハーブティ―ブレンド” 体験も、
ご興味ある方が沢山いらして 予定数をオーバーしました 
6種類のハーブブレンドのテーマは爽やかな” 夏のデトックスハーブティー ”

IMG_0259_convert_20170624222437.jpg

IMG_0258_convert_20170624222755.jpg




接客中は忙しくて あまり写真もとれずでしたが、試飲してくださった方々の
味の評価も良く嬉しい限りです。ハーブ園で育て採取しドライにし、
メンバーさんご協力いただき一生懸命準備してきてよかったです 

IMG_0256_convert_20170624222403.jpg



そしてこの日を目標にリニューアルした21種の看板説明文と、
” 日本ハーブのガーデンツアー ”
例年午後ご来場者は少ないのですが、10名様ほどツアーにご参加くださいました 

IMG_0244_convert_20170624223358.jpg

IMG_0268_convert_20170624223154.jpg





空いている場所は、今後新たに植える植物の説明を増やしていく予定です。
職員の方々にも沢山お世話になりました 

IMG_0246_convert_20170624223454.jpg





今月は仕事もせず、数カ月にわたってメンバーさんと準備してきたイベント
ボランティアであるからこそ、メンバーさんとの協力や結束が不可欠だったと思います 
個人的にも沢山勉強になり、本日はやり切った心地よい疲れの日曜日。。。




そういえば今年初、ハーブ園で育てた限定販売の” カキドオシ ”も、
人気で売り切れました 

IMG_0215_convert_20170625183151.jpg





和棉も少しづつ成長しているので、次は秋の自主講座に向けて
楽しみながら準備していきたいと思います 













和棉を育てます⑩

昨日の午前中ボランティアハーブ園フェスティバル準備で、
” 日本古来のハーブティーブレンド ”試作&試飲をしました。



ハーブ園で大切に育てたハーブたちをドライにし、先ずは試作の第一号。。。
皆さん揃って、美味しい♪のお声をいただき、ほぼほぼこのブレンドに決まりそうです 
内容は、当日のお楽しみ 





4日ぶり和棉花壇は、和棉なのか他の植物だかわからない状態に 
午後1人の作業だったので、水遣りした後とりあえず畝の部分だけ除草します。
(左の列は除草後、右は伸び放題。。

IMG_0093_convert_20170615233629.jpg




重なって発芽した和棉を。。。

IMG_0094_convert_20170615232346.jpg



別の場所に、1つずつお引越しさせたり。。。

IMG_0096_convert_20170615232724.jpg



畝の部分だけを除草したら、何とか和棉周り空間ができました。

(除草

IMG_0090_convert_20170615232611.jpg

(除草
IMG_0100_convert_20170615232628.jpg



水遣りして帰ろうと思っていたのが、気になる箇所沢山ありすぎて
気づけば昼食もとらず17時近くになっていました(笑)





除草剤を使っていないので、人の手で管理するしかないボランティアハーブ園
今が一年で1番美しい季節です 

IMG_9936_convert_20170615234155.jpg




フェスティバル準備も まだまだやることが沢山ですが、
色とりどりの花に励まされながら頑張ります
 




ちなみに我が家の茶棉元気です 

IMG_0107_convert_20170615232544.jpg


















sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR