ハーブティーの試飲&勉強会

先日、” ハーブティーの試飲&勉強会 ” 自宅行いました。

お世話になっているが ご自分の畑育てられたハーブドライにしたモノを
沢山くださったのですが、1人飲むのは勿体ない!
・・・・ということで、日ごろ” ハーブ園 ”で ボランティア活動共にしている
友人と一緒に 飲み比べをしてみました 




自宅でも” 和ハーブティー ”としてドライにしておいた” ツユクサ ”
そして ” カキドオシ ”をくわえ、種類は なんと13種類 





一回分のティーにするや、抽出時間を計り、写真色味を撮り・・・
と、みんなで連携プレー(笑)
香り楽しみながら、作成しておいた一覧表書き込んでいきました。



当日時間がなくなり試飲できなかった ” ローズマリー ” と ” マロウ ”
1人飲んでみました。
まずは” ローズマリー ”

IMG_2851-2_convert_20150119173832.jpg



色合いのものに比べて、だいぶ薄かったのですが
は スッキリとした清涼感に少し苦味も感じました。
のものとブレンドしたほうが、飲みやすそうです。

P1182948_convert_20150119174018.jpg



次に” マロウ ” ドライの花は、紫色でとても綺麗でした

IMG_2849_convert_20150119204304.jpg




のハーブティーと同様お湯で抽出したのでのような 茶色のティーに。
水出しで抽出すると、綺麗なブルーの色が出るそうですよ!

P1182949_convert_20150119174037.jpg



” マロウ ”有名なのは ” 色の変化 ”
レモン汁を そーっといれたら。。。。のほうが” ピンク色 ”になりました

P1182952_convert_20150119174055.jpg



混ぜてしまうと このような感じに・・・
入れる前よりは、全体的柔らかな茶色になりましたね 

P1182953_convert_20150119174113.jpg



実際体験することの楽しさを知った” 勉強会 ”でした
にも たくさん試飲しましたので、少しずつご紹介していきたいと思います 



また、今回勉強会でも一緒だった、” ハーブ部会 ”アロマテラピーインストラクター
2月3日(火)に ” アロマの話しとバスボム作り ” の講師
させていただくことになりました 
藤沢市民の方のみですが、本日より お申し込みが始まっております。
興味のある方は、下記お問い合わせくださいませ♪

辻堂公民館  来館 もしくは電話にてお申込み。⇒ 34-9151
先着20名様、参加費 \500 


よろしくお願いいたします 






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR