二宮の吾妻山公園

先日出かけてきた 神奈川県二宮駅近くにある” 吾妻山公園 ”散策
続編です。

富士山一望できる山頂広場には、今の時期” 早咲き菜の花 ”
美しく咲いていますが、山頂までの道のりにも多くの山野草咲いていました


こちらは 直径1センチほどの可愛いお花 ” 冬知らず ” です。
” ヒメキンセンカ ”とも言われるそうです。



IMG_3275_convert_20150117135515.jpg




そして” 春の七草 ”記事でご紹介した” ホトケノザ ”という名の植物
こちらです。本当春の七草” ホトケノザ ”は、こののも紫の花モノではなく
” コオニタビラコ ”という 黄色い花が咲く植物なんだそうです。

IMG_3285_convert_20150117135548.jpg



300段階段を上ると、そこには” スイセン ”群生しています。

P1142875_convert_20150117135635.jpg



そして、初めて見たタンポポの綿毛のような こちらの植物種の様子・・・
何の植物だか わかりますか?

P1142878_convert_20150117135657.jpg



たびたびブログにも登場しています ” ツワブキ ”です♪
鎌倉・茅ヶ崎付近から二宮までの海沿いの山中に、自生していることを
知りました 綿毛のようなを、飛ばすんですね~

P1142879_convert_20150117135726.jpg



富士山望む山頂広場から降りていくと、ローラー滑り台
アスレチック、ウサギ小屋があります。
小学生の遠足の行き先でもあるくらいなので、小さなお子様
愉しめる場所です♪

P1142921_convert_20150117140245.jpg



管理棟目の前にあった” クロガネモチ ”の実紅く染まっていました。

P1142917_convert_20150117135817.jpg



下山したころお腹も空いていたので、二宮駅の南口へ渡り
ラーメン屋さんで温まりました。
から1~2分とほど近いラーメン屋さんは” JAH (ジャー)”さん。
なんと” 焼き豚専門店 ”でもあり、高島屋 ・ そごう ・ 伊勢丹などの
催事通信販売もされているそうです。

IMG_3291_convert_20150117140136.jpg



手前のチャーシューメン ¥850、ラーメン ¥600 でした(笑)
醤油味のほかにもあり、麺の太さなど好みに変更できました。
美味しかったので、次回気になった” レモンラーメン ” と ” トマトラーメン ”
食べてみたいな~と思います

IMG_3289_convert_20150117135840.jpg



ラーメン屋さんで締めくくった今回” 吾妻山公園 ”散策
は私がボランティアをしている” ハーブ園 ”やってみたい
そこにありました



季節ごと違った様子見せてくれる植物が印象的
また暖かくなった頃、訪れるのが楽しみになりました





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR