菜の花と富士山

今日の藤沢は、寒い一日でした。
雨女が、昨日良いお天気のなか 神奈川県二宮町
” 吾妻山 菜の花ウォッチング ” に出かけてきました。



JR二宮駅を降りると、駅前にある小学校” 吾妻山 ”への登り口( 役場口 )
があります。子供たちが小学校低学年の時、遠足訪れていた場所ですが、
今回初めて行ってきました。300段の階段上ると、さすがに息が切れます(笑)



階段上りきると スイセン咲く散歩道に出ます。
しばらく進んで行くと、花壇には” 早咲き菜の花 ”が・・・
明るい黄色” 春 ”感じさせます 






遊具” ローラー滑り台 ”を、さらに上っていくと
展望台がある芝生の広場に出ます。
ここからは 富士山相模湾一望でき、開放的な空間
お天気が良くて、ホントに良かったです(笑)

P1142910_convert_20150115202712.jpg

P1142902_convert_20150115202735.jpg

P1142915_convert_20150115202916.jpg




平日だったのですが、それでも広場のベンチお弁当
食べたり休憩する方々が 沢山いらっしゃいました。
そして、写真を撮る方多数!
知る人ぞ知る富士山の絶景ポイントではないかと思います

P1142909_convert_20150115215327.jpg




富士山望む丘には こんな” シンボルツリー ”も。。。
冬の空透き通っていて、とても気持ちが良かったです

IMG_3278_convert_20150115202437.jpg



ベンチで休憩した後は、山の中腹にある” 吾妻山神社 ”へ。
” 吾妻山 ”登り口が4か所あるのですが、一番駅に近い” 役場口 ”
もう一つ線路沿いから登れる” 梅沢口 ”があります。
ちょうど神社立ち寄りながら” 吾妻山 ”を下山すると、昔ながらの参道である
線路沿いの” 梅沢口 ”に出ますよ




” 吾妻山神社 ” のご神木。。。
から見上げると、枝ぶり立派さがわかります 

P1142931_convert_20150115203033.jpg



こちらは” 縁結びの神様 ”として 有名だそうですよ♪

P1142933_convert_20150115203053.jpg




参拝して、を臨みながら線路沿いの国道へと下山していきます。
途中、竹林も見られ” 和ハーブ ” 沢山見つけました

P1142934_convert_20150115203130.jpg




山中には” ソメイヨシノ ”もあり、になったらまた違った景色
愉しめると思いました。
そして 先ほどもすこし触れた” 和ハーブ ”の宝庫だったのです!
これは、” 春夏秋冬 ” 通うしかない!。。。と、心に誓った日でした(笑)



に見つけた” 和ハーブ ” については、また別の日アップしたい
思います 







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR