コーヒーテイスティング会に参加しました。


昨日は いつも” アロマテラピー講習会 ” を開催させていただいている
” 藤沢mano+(マーノプラス)”さんにて ” 第2回コーヒーテイスティング会 ”
参加してきました。


コーヒー大好きですが、カッピングの仕方品質の良しあしなど
詳しいことは わからない私です・・・・
誘っていた友人が なかなか来なかったのと、携帯を忘れるというアクシデント
少しキンチョーしながらのスタートでした



IMG_2314-2_convert_20150112154825.jpg


沢山ご参加者には カフェ経営の方や勤務しておる方、カフェ巡りがご趣味の方・・・
など、コーヒー愉しんでいる方が多く 皆さんから色々とお話を伺えました
カッピング 初体験・・・!

IMG_2259-2_convert_20150112155652.jpg

IMG_2282-2_convert_20150112154649.jpg

IMG_2278-2_convert_20150112154753.jpg




グレード高い豆取り揃えていらっしゃったと思いますが、バリスタの種井さん
” 豆の値段だけじゃなく、作り手(農園)の思いを大事にして それを引き出すのが仕事・・・”
と、おっしゃってました



また この” テイスティング会 ”
” 香りや味を感じてみて、自分の好みのコーヒーを探してみるという楽しさ ”とも。
答えはないそうなので、のような詳しくない人間でも 十分楽しめます(笑)
そしてほんの少し、コーヒー” 淹れたての香り ”” 冷めた時の香り ”違い
味の変化があることを 感じてきました

IMG_2295_convert_20150112154550.jpg



カッピングの後には、やはりバリスタさん淹れてくださるコーヒー
飲みたくなりました♪
ご一緒させていただいたのは、皆さんお若いけれどコーヒー好き
カフェ巡り趣味の方たち。自分の好きなモノ優雅な時間を楽しめる
素敵な方々でした



ティーのようにサービスされるコーヒーも新鮮!

IMG_2321-2_convert_20150112155028.jpg



マグカップに たっぷり入っています♪

IMG_2323-2_convert_20150112155433.jpg


は 今回” カプチーノ ”を お願いしました。
シナモンを入れないものがあることを、初めて知りました
そして嬉しい” おまけ ”も・・・!こちらはお店での、お楽しみ

IMG_2331_convert_20150112155117.jpg



本人のご了承を得て載せさせていただきました♪
2012年 ハンドドリップ チャンピオンシップ ファイナル出場
mano+カフェ バリスタ 種井氏

IMG_2326_convert_20150112155749.jpg



次回コーヒーテイスティング会お知らせなどは、
藤沢の一軒家ヘアサロン mano+(マーノプラス) HPご覧ください♪

http://hairsalon-mano.com/







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR