春の七草とは。。。

1月7日の今日は”七草粥 ”食して、この1年” 無病息災 ”願う日ですね。
ボランティア活動をしている” ハーブ園 ”でも、今年は ” 春の七草 ”
コーナー作りたい と考えているのですが、本日は間に合わなかったので
購入したもの
写真で載せています。





” 春の七草 ” といえば、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
スズナ と スズシロ は言わずと知れた カブ と 大根 ですね 

P1072860_convert_20150107145429.jpg



” ハコベラ ” は ” ハコベ ” とも言われ、道端でよく見つける植物です。
インコなど 小鳥飼っている方は、お家育てていたりしますね。
” 和ハーブ ” 1つでもあり、ビタミン ・ カルシウム ・ カリウム ・鉄などが
含まれ、浄血 ・ 止血 ・ 催乳作用 等に 有効だそうです。

P1072852_convert_20150107145306.jpg



次に ” セリ ” こちらは12月にお鍋に入れて食べたものを、自宅で再生させてました(笑)
ぐんぐん伸びています。

P1072845_convert_20150107133746.jpg



そして、最近まで 知らなかった” ゴギョウ ”
” オギョウ ”とも呼ばれるそうですが こちらは” ハハコグサ ”という
名前の植物でした。こちらも誰もが道端で目にしたことがある
と思われる、黄色い花が咲くキク科の植物です 

P1072856_convert_20150107145345.jpg



そして残す ” ナズナ ” ” ホトケノザ ”ですが、” ナズナ ”は ” ペンペングサ ”
のことですね。こちらも” ハコベラ ”同様公園よく見かける身近な植物ですが
” 和ハーブ ”として ビタミン類や 鉄 ・ カリウムなどを含み
胃腸不良改善 ・ むくみ解消 ・ 脂質代謝促進 。。。などに効果的だそうです。



そして ” ホトケノザ ” 実はそのまま” ホトケノザ ”という名前の植物
” 春の七草 ” ではないそうです
” コオニタビラコ ”
という植物が、元来” ホトケノザ ”だそうです!
違い 名が” ホトケノザ ”は、シソ科丸みのある葉 ・ 赤紫色の花
” コオニタビラコ ”は、キク科葉がタンポポに似ており 黄色の花です。



” ナズナ ” と ” コオニタビラコ ” の写真ご紹介したかったのですが。。。。
アブラナ科 と キク科違いはあるものの、どちらもの間 タンポポのよう
地面に張り付く ロゼットスタイルになります。
すぐ下の写真①の葉が、あまりにも若葉で 葉の形状わかりにくく
どちら植物も 写真②見えてしまいました。。。。困りました


P1072858_convert_20150107145402.jpg


P1072854_convert_20150107145328.jpg




ということで。。。。育ててみることにしました(笑)
どこまで育ってくれるかわかりませんが、どちらも根が付いていたので
室内で 水栽培してみます
上手く育てられたら、またご報告いたします 



ということで、今日の我が家” 春の七草 ” 料理は ” 五草 ”
なってしまいました。。。(笑)
家族は ” お粥 ”があまり得意ではないので、邪道かもしれませんが
” 五草ペペロンチーノ ” になりそうです 





参考文献 ” 和ハーブ~にほんのわすれもの ”    著 : 古谷 暢基 氏






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR