和ハーブティーの準備

今日仕事始め 3日目です。
来週 自宅で ” 色々なハーブティー試飲会 ” と称して” 持ち寄りランチ会(笑) ”
予定していますので、” 和ハーブティー” の準備を始めました。



こちらの枯葉のようなもの・・・(笑)





から乾燥させていた ” ツユクサ ”です!

PA011881_convert_20141001173524.jpg

PA102102_convert_20141020225000.jpg



以前のブログにも書きましたが、こちらのツユクサは 乾燥しにくかった
のが 印象的です。
途中 黒い種ポロポロ落ちてきて、掃除のたびに” これなんだろう~??”
と、不思議思ったことも覚えています(笑)



また、ベランダと室内で育てている ” カキドオシ ”
こちらは ” 和ハーブ ”講習会で 試飲させていただきましたが
シソ科の植物で 生葉を触ると 清涼感のある香りがします。
ハーブティーも 爽やかな香り



” カキドオシ ” の名は、” 垣根を通しても入るこむ ”という生命力の強さ
からついたそうです。おのあるお宅には 案外自生しているかも知れませんね 
ハーブ園の一角にも、お隣の畑敷地からツルが伸びて 生えてました(笑)

P7011580_convert_20150106164832.jpg



ベランダにも の” カキドオシ ”育てているのでハーブティー用に ドライ中です。
参加者分採取できるか不安です・・・・

P1042840_convert_20150106164011.jpg



そして、こちらはいただいた” 斑入りのカキドオシ ”
洋名 ” グレコマ バリエガータ ” とありました。
こちらも香り ” カキドオシ ”同じです 

PB212401_convert_20141202175329.jpg



” 斑入りのカキドオシ ” のほうも採取して、ハーブティー用乾燥させてみよう
と、思い
ます 



このような 身近日本ハーブ” 和ハーブ ”見直し日々の生活
役立てることが学べる ” 和ハーブ検定 ”があります。
今年は元旦から、東急電鉄全線 ” ドアステッカー ”
JR東海道線全線 ” 中吊り広告 ”になっているそうです。
ご興味のある方は、特別検定問題載るようなので、探してみてくださいね








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR