お屠蘇を作ってみました。

あけまして おめでとうございます

1月4日本日日曜日なので、多くの方々明日お仕事始めでしょうか。。。
は 家族が今日から仕事 ・ 友達と旅行で留守でしたので
今日からやっと自分の時間持てました♪



年末に 初めて” お屠蘇作り ” にチャレンジしてみました。
今日はそのことを記事にしたいと思います。
材料 ありがたいことに、いつも色々と教えてくださる師匠
お持ちのものを 分けてくださいました 



まずお皿に種類別分けてみたところ、11種類の材料がありました。
調べてみると ” お屠蘇 ”とは薬酒の一種で 平安時代中国から伝えられたそうです。
また” お屠蘇 ” とは、粉末にした植物の根 ・ 皮 ・実など(屠蘇散)を 
日本酒やみりんに 漬けたものをいうそうです。





香りを嗅いでわかったものは、” 桂皮=シナモン ” ” 山椒 ”
” カルダモン ” ” 生姜 ”
 でした。

IMG_3069_convert_20150104213732.jpg

IMG_3068_convert_20150104213707.jpg

IMG_3066_convert_20150104213648.jpg



戴いたものの中に柑橘の実に似たものがありましたが
今回私は、橘(タチバナ)ドライを ” 陳皮 ” としてプラスしてみました。
この” 橘 ” ” ヤマトタチバナ ” ともいい、日本固有の柑橘です。



” 絶滅危惧種 ” となっている現在” 和ハーブ協会 ”では伊豆の戸田地区との
事業として、” 橘 ” 守り育てています。
この貴重な” 和ハーブ ” である” 橘 ” を、” 屠蘇散 ”として使えること
ありがたさ感じました

IMG_3070_convert_20150104213757.jpg



この11種類の材料を、ミルに入れて粉々にします。
” 桂皮(シナモン) ” と ” 橘 ” は、写真全てではなく少量ずつです。
繊維のある” 生姜 ” などは、粉々にならない部分がありました

IMG_3072_convert_20150104213812.jpg



” 屠蘇散 ”を 小さじ2 に、日本酒を50ml 加えてみました。
家族は 大人2人に子供2人・・なので、ほんの一口ぶんです。
日本酒は お正月らしく” 金箔入り ”のものを。。。たまたま家にありました(笑)

IMG_3073_convert_20150104213832.jpg




大みそか仕込んだ” お屠蘇 ”を、お正月の朝に お茶パック漉します。
だいぶ 茶色で濃くなりました。。。。
” 屠蘇散 ”が、多すぎたかな・・・・

IMG_3079_convert_20150104213856.jpg



本当に” 一口ずつ ” の量しかありませんでしたが
年少者から年長者回して口に付ける方法をとり、子供香りだけ
大人は 少しずつ ” 無病息災 ” を願っていただきました

IMG_3087_convert_20150104213916.jpg



はまさに ” 薬酒 ”でしたが、” 桂皮 ” ” 橘 ” 香りが高く甘さもありました。
” お屠蘇 ” はもともと” 5~10種類ほどの色々な生薬を調合した” 屠蘇散 ”
日本酒やみりん
 に漬けたものであり、” 一年中の邪気を払い、健康で幸せに暮らせる ”
言い伝えられています。厳密に、” これを入れなければいけない ” という
決まりは 無いようですが、代表的なものをあげておきます


” 白朮(ビャクジュツ) ”・・・ キク科のオケラの根。
” 桂皮(ケイヒ)=シナモン ”・・・ 肉桂(ニッケイ) とも呼ばれる樹皮。
” 山椒(サンショウ) ”・・・ 山椒の果実の果皮。
” 丁子(チョウジ)=クローブ ”・・・ 丁子の花の蕾。
” 陳皮(チンピ) ”・・・ ミカンの果実の果皮。
” 防風(ボウフウ) ”・・・ セリ科のボウフウの根⇒注 : ハマボウフウではない。
” 桔梗(キキョウ) ”・・・ 桔梗の根。





口にしてみると、身体がずっとポカポカ暖かい感じがしました。
植物の成分に、胃腸を整えたり 血行を良くするものが 含まれているのでしょうね。
暮らしの中で、そのことをから知っていた人々の知恵 はすごいなぁ~と
改めて感心しました



今年も 昔ながら大切にされてきた” 和 ”の伝統を、” 和ハーブ ” を含む ” 植物 ”
と共に少しずつ学んでいきたい と思います
ゆっくりと亀の歩みマイペースではありますが、本年も、よろしくお願いいたします





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR