ウコン酒を作りました。

年末年始忙しい時期ですが、主婦はいつもキッチンに居る状態ですね
そこで おせち料理づくり合間に、先日乾燥させた” 秋ウコン ” で
” ウコン酒 ” を 仕込みました。



乾燥させたウコンは、スライスしたばかりの瑞々しいウコンとは違い
白っぽくなっています。
でも、清涼感のあるスッキリとした 良い香りが・・・・
ショウブ の香り似ている気がします





ちなみに スライスしたばかりのウコン

PC062543_convert_20141222221500.jpg



苦くて飲めないもったいないので、氷砂糖入れてみました。
最初は 300mlのビンに入れてみたのですが、ウコンの量が少なかったので
200mlのビン変更(笑)

PC292774_convert_20141229153246.jpg

IMG_3058_convert_20141229154022.jpg



ホワイトリカーを注いで、2~3ケ月寝かします。
その間 成分が出やすいように、1日1回 ビンをふると良いそうです。


アルコールで 植物有効成分を取り出したもの” チンキ剤 ”と言います。
この” チンキ剤 ”は、脂溶性 ・ 水溶性どちらの成分も抽出することができ
アルコールの種類によって 外用 ・ 内用 にも使えます。


今回これが出来上がったら、肝機能強化のため 毎日大さじ1杯
飲んでみようかと思っています。ただ、この” ウコン ”の成分はパワーもあるため
副作用にも気をつけなくてはなりません。” ウコン酒 ”出来上がったら、
またそちらについて アップしたいと思います。

IMG_3059_convert_20141229153514.jpg




年明け 1月9日” リップクリーム講習会 ” は満席になりました!
今回は 男性のご参加者が 2名いらっしゃいます


手軽に クルクル使う分だけ出せる ” リップクリーム ”
夏の紫外線から 唇を守るためにも重宝します 
来年も 企画しておりますので、またブログご案内させていただきます 








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR