カレンデュラオイルを作りました②

今年あと3日となりましたね。
今日藤沢は、朝から雨日差しもなく 寒い一日となりました。


お正月飾りを 大急ぎ飾りました。
東慶寺のワークショップ作成した香り人形” ひつじちゃん ”
この日 とっても素敵な出会いもありました 

PC292766_convert_20141229151846.jpg



苔玉にも、お正月らしいお飾りを(笑)

PC292769_convert_20141229151916.jpg



さて、先日” カレンデュラオイル ”ですが、あまりに花弁が浸っていないので
オイルを足してみました。追加したのは ” 椿油 ” です。
これで、カレンデュラの花弁 10g に対し
アプリコットカーネルオイル 100mlと 椿油 130ml = 230ml になりました。



まだ ヒタヒタになるほどではありませんが、だいぶドライの花弁しっとりして
きました。消毒した竹串で、たまにかき混ぜています。

IMG_3050_convert_20141229151801.jpg



ビンの底から 1センチぐらいしかなかったオイルの量
底から3センチぐらいになりました。

IMG_3052_convert_20141229151743.jpg



あと2週間弱おいて 漉してみるときに またアップしようと思います  



東慶寺での素敵な出会いのあった方。。。。これまた素敵なブログをされていました
 リンクを貼らせていただきました!( m-station なんでもない日々の暮らし さん )
鎌倉出会ったのに、二人とも藤沢市民でした!
ご縁に 感謝です







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR