北鎌倉散策~東慶寺

先日 東慶寺で行われた ” オリジナルの香りをつくろう!ワークショップ ”
という ” 香道体験 ”参加してきました。
(→昨日、ブログにアップした記事です)
鎌倉は何度も訪れている場所ですが ” 東慶寺 ” は 初めてでした。

IMG_2914_convert_20141215175009.jpg




北鎌倉から 4分という近さで、鎌倉街道沿い入り口があります。
右手には” 東慶寺ギャラリー&ショップ ”左手には、カフェ2件あり休憩良さそうです。
この場所どなたでも入れます。階段を上がったところに” 東慶寺 山門 ”があり、
入山料¥200を お支払します。



10時半ごろ伺いましたが、寒くて境内の草には霜が降りていました。
一年中 楽しめるお寺だそうですが、この季節” 紅葉 ” が見事でした


 
PC142632_convert_20141215133242.jpg




” 山門 ”をくぐって左手に、” 鐘楼 ”があります。
茅葺屋根 がとっても立派。。。厚み測りたくなってしまいます(笑)

IMG_2931_convert_20141215132648.jpg  

PC142640_convert_20141215134120.jpg



この日は ワークショップ申し込みをした方だけが入れる ” 白蓮舎 ”へ。
” 香道体験 ” をした後、斜め前の ” ショップまつがおか ”で お土産探し
” 香雅堂 ”さん監修香り袋 や 東慶寺和紙 など、心惹かれるものばかりです。
迷ったのち、東慶寺に咲く 季節ごとの花のイラストが描かれた” 文香 ” を購入しました。

IMG_2948_convert_20141215203609.jpg





楽しみにしているイベントが よくになってしまう雨女の私ですが
この日は寒くても お天気恵まれ良かったです



境内で 気になった濃い紫色の葉。。。伺ってみるとに咲く” 十二単 ”という草花だそうです。
から顔を出したばかりの紅葉も、ちゃんと紅葉していますね。。。

PC142638_convert_20141215134058.jpg

PC142642_convert_20141215134149.jpg




” 山門 ”出た帰りに、” 東慶寺ギャラリー&ショップ ”立ち寄りました。
ここでは ” 香道体験 ”持ち帰った 通称” ひつじちゃん ”香り人形
購入できます。また登場させちゃいました(笑)

PC152664_convert_20141215134553.jpg



そして自分用に ” 秋の七草 ”ポストカードを。。。” 葛 ”売り切れ残念です
見ていただいてお分かりのように、東慶寺さんのショップは” 和モダン ”
素敵なものが いっぱいです!

IMG_2949_convert_20141215204727.jpg


” 駆け込み寺 ” や ” 縁切り寺 ”として、女人救済尼寺として有名であった東慶寺ですが
年間通して草花愉しめワークショップも盛ん。。。。
まさに現代でも、女性に嬉しいお寺印象を受けました 



年明けには” 福寿草 ” そして2月には境内が混雑するほど” 梅 ”見ごろだそうです。
また他の季節にも、ぜひ訪れたい場所となりました







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR