香道を学ぶ~鎌倉 東慶寺にて

昨日は 鎌倉 東慶寺 で ” 香道体験 ” をしてきました。
楽しみにしていたイベント。。。。今日は雨女の私にも 太陽味方してくれたようです(笑)
紅葉が とても綺麗でした 



IMG_2917_convert_20141215132354.jpg




ワークショップ申込みした方だけが入れる” 白蓮舎 ”へ。
厳かな佇まいですが、室内リノベーションされたようで明るくモダンな感じもありました。

IMG_2919_convert_20141215132416.jpg

IMG_2920_convert_20141215132433.jpg



いよいよ” 香道体験 ”へ。主催は 麻布にある ” 香雅堂 ”さんです。
香木のチップが 沢山並んでいます。

IMG_2924_convert_20141215132458.jpg



” 香道 ”についてクイズ形式楽しいお話学びながら
初め” 香雅堂 ”さんの基本のレシピに基づいて、香りを混ぜていきます。

IMG_2925_convert_20141215132534.jpg


その後、自分の好みによって香木のチップ足していきます。
アロマテラピーの精油の配合似ていますね
でも、アロマテラピーにはない 指でつまんで入れる感触心地よかったりします。



今日の参加を決めた1つの要因。。。
可愛い” ひつじちゃん ”香り人形が覗いています 
背中にブレンドした香り袋を入れるがあり、そこに入れたら” 香り人形 ”
出来上がりです。

IMG_2926_convert_20141215132557.jpg



とっても愛らしい” ひつじちゃん ”
毎年オーナーさんご夫婦が、デザインを考えて 京都の職人さんに作っていただいている
” 香雅堂 ” さんオリジナルだそうですよ♪

PC152664_convert_20141215134553.jpg



連れて帰り 家族に見せて厳かな香り愉しんだあと
お正月まで しばらく大切仕舞っておくこととしました。
新年 ” ひつじちゃん ”から薫る香り迎えることが楽しみです



そして今回の体験は、” 和ハーブ ” や ” アロマテラピー ” 通ずるものを感じた
にとって たいへん貴重な体験でした。
今まで ” 和の香り ”思っていたものが ” 洋 ”から伝わったものであったり
また、日本古来の植物にも 似ているものがあったり。。。



香りの文化奥深く、まだまだ勉強不足でありますが
” 植物 ” という大きな枠で、色々幅広く勉強してみたいと思った一日でした



 


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR