江の島散策~観光編

先日” 江の島 和ハーブ探索 ” をしてきましたが、今日は観光オススメな場所
ご紹介したいと思います。


まず、前回オススメしましたが こちらの” 朱の鳥居 ”が見えたら 鳥居をくぐって
すぐ右の道を進みます。このプランは、何度” 江の島神社 ”参拝されている方や
急ぎ足” 稚児が淵 ” に向かいたい方オススメなプランです。



” 江の島神社 ”は 辺津宮 ・ 中津宮 ・ 奥津宮 からなっていますが
一番奥 奥津宮 への参拝近道でもあります  



途中、” 江の島水族館 ” や ” 烏帽子岩 ” など海岸線一望でき
お天気の良い日は ” 富士山 ” 望めます。
また こちらはコンパクトな車通ることができ、地元の方々主要な道になっているようです。



どんどん道なり坂を上っていくと、”中村屋羊羹店 ”に着きます。
ここは、江の島神社下からずーっと参拝して、” 江の島展望塔 ”のあるサムエル・コッキング苑
通り過ぎ道なり進んできた道と、ここで合流します。


この先にある” 奥津宮 ”手前に、” 亀石 ”があります。
なんと、この石の表面に 亀甲模様しっかりついています!
パワースポットだそうで、しっかり触ってきました
その後 ” 奥津宮 ”参拝しました。

PC062558_convert_20141207161916.jpg



そしてこの先に 高台から海を一望できる食事処点在しています。
その中で今回” 魚見亭 ”さんで ” 江の丼 ”をいただきました!

IMG_2794_convert_20141207162505.jpg

IMG_2795_convert_20141207162526.jpg



良い香りに誘われて、イカ焼き追加!
” 江の丼 ” は サザエ丼のことなんですね~
ちなみに ” 鎌倉丼 ” は、エビフライの卵とじ丼 でした(笑)

IMG_2797.jpg



そして、この先長~い下り階段が続き” 和ハーブ ”を見つけた” 岩屋 ”へと向かいます。
先ほど食事したお店は、こんな断崖絶壁にあったのですね。
パラソルより、上の建物” 魚見亭 ”さんです。

PC062569_convert_20141207164651.jpg



この後、先日の記事” 和ハーブ ”を見つけ、帰り道” 中村屋羊羹店 ”
ふかしたて” 女夫饅頭 ”をいただき、おみやげに” 栗ようかん ”を買いました。
こちらのお店は ” のり羊羹 ”有名ですが、” 栗ようかん ”こちらの店舗でしか
買えなかったと思うので、おススメです

IMG_2903_convert_20141212234053.jpg



帰り道は” サムエル・コッキング苑 ”” 展望塔 ”横を通り過ぎる
何年か前にはなかった展望台出来ていました。
ポカポカお天気だったのに、雨女パワー曇ってきました
江の島展望台、暗~い感じに・・・・

PC062583_convert_20141207162726.jpg

PC062584_convert_20141207162658.jpg



がポツポツ降ってきたので、急ぎ足で降りていくと
ちょうど” 朱の鳥居 ”着く途中に、今まで寄ったことのなかった ” 児玉神社 ”
を見つけました。江の島神社に向かって、左に坂道を上るとすぐのところです。
こちらの神社は 日露戦争活躍した” 児玉 源太郎 ” を祀った神社だそうで
” 勝守 ”ご利益があるそうですよ。

PC062590_convert_20141207162434.jpg



参拝した後、江の島の入り口、鎌倉名物” いも吉 ”紫いもソフトクリーム
紫いもコロッケを買いました。
コロッケ駐車場まで歩きながらほおばっていたら、” バサーっ! ” と 
トンビコロッケさらわれそうになりました
久しぶり歩き食べをして、ついつい気が抜けてました・・・気をつけなきゃですね

IMG_2811_convert_20141207162544.jpg




大雨にならずに良かったですが、また違った季節” 和ハーブ ” を探しに
訪れたいと思いました。
パワースポット満載” 江の島 ”
近く住んでいることに 感謝したいと思います








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR