柿酢を作っています③

今日の藤沢は 風強く一段と寒い一日でした。
もうが降っている地域もあるので、それに比べたら温暖地域なのでしょうね。。。



” ハーブ園 ” ではつい先日まで、海岸地域ならではの” イソギク ”咲いていました。

PB022260_イソギク_convert_20141202184528




また、先月行った横須賀 ” くりはま花の国 ” では、ハーブ園の花 が
ほとんど咲いていない
中で” ハマギク ” が綺麗咲いていました 
大きくて、そこだけ明るく目を引きます!

IMG_2320_convert_20141026210451.jpg





さて、先日仕込んだ ” 柿酢 ” ですが、仕込んだ日から1か月半弱 が経ちました。
水分 と 果肉 が最初はく分かれていたのですが、仕込みから10日ほど経った頃には
全体馴染んで 種が沈みはじめました!

IMG_2605_convert_20141117183105.jpg



はじめは 失敗したのかドキドキしましたが、香り酸味のある発酵臭(臭くない)
が、していました。でも ちょっぴり心配で、” 柿酢 ” 師匠聞いてみたところ。。。
” 今年発酵速いようだが、味見してみて 変な味がしないなら大丈夫! ”
とのこと。




恐る恐る味見をしてみたら、香りのイメージ通り 美味しい 
まさに、” 酢 ” という感じでした 

IMG_2603_convert_20141117183051.jpg




ただ、まだまだ ” コク ” を感じられない とんがった味だったので、
まだ熟成させておくことにしました。
この頃になると、毎日空気触れさせて混ぜなくてもよく、1週間に一度ぐらい
ビンをふって混ぜれ良いようです。



あれから日が経ち 今日また味見してみましたが、やはり酸っぱさ丸くなっているがします♪
あとさらに1か月ほど熟成させ、漉してみたら ” おせち料理 ” の調味使えるかな~
思っています





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR