ヒバのクリスマスリースを作りました

明日から 12月になりますね。クリスマスも あと少し。。。
ということで、昨日は ” クリスマスリース作り ” を 習ってきました。



直径25センチリース台を使い、から切り離したばかりの” 生ひば ” を
ワイヤーで 巻き付けます。






講師の方が ” ヒムロスギ ” も用意してくださり、全体モフモフ になるよう
2重にして巻き付けていきます。
教室内ヒバと杉 の良い香り でも、作業中皆さん 真剣です(笑)

IMG_2715_convert_20141130211725.jpg




用意してくださった リボンや飾り を好きな場所につけて出来上がり 
ちょっぴり シックな感じ に仕上げてみました。

IMG_2719_convert_20141130211751.jpg



このリース使った ” ヒバ ” は、アロマテラピーでも 注目の ” 和精油 ” が採れる木です。
青森北海道 に生育している常緑高木で、スーッとした清涼感のある香り がします。



ヒノキ科の植物 なのですが、” 青森ひば ” のほうが ” ヒノキ ” にはない、
” ヒノキチオール ” という 抗菌 ・ 防虫作用 の高い成分含まれます。


” 天然ヒノキチオール ” は 保存性が高く、食品添加物に使われるほど
抗菌 ・ 殺菌力優れているそうですが、スーッとした香りで ストレス和らげ
安眠効果も 期待されています




玄関ドアの内側に飾ったリースで、部屋の中に華やかさに加え
空気清浄してくれそうです 
明日は 別の部屋も ” クリスマス ” インテリア替えようかなぁ~と思っています

IMG_2713_convert_20141130212021.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR