ハーブ園に和のハーブを植えます①

今日は久しぶりに、” ハーブ園 ” の臨時作業に行ってきました。


いつもお世話になっている部会の方が、” サフランの花 ”育てていて 見せてくださいました。
赤く細長い” めしべ ” が、パエリアの色付けに使う 調味料の黄色になるのですね!
が 黄色い色を出す。。。黄色い花ベニバナが、紅い色を出すのとですね 
植物の 不思議。。。。






こちらのハーブ園では いま新しい区画開拓し、” 和 ” ハーブを植える計画をしています。
参加できない間に、他のメンバーさんが その区画  開拓してくださいました 
鉢植えでは、出番待ちの ” 和 ” のハーブたちが育っています。

PB282425_convert_20141128210410.jpg

PB282426_convert_20141128210504.jpg




除草作業をし、今後のことを考え ” 防草シート ” を貼ってくださった場所です。
今日は この部分中心メンバーさん考えてくださった ” 花壇の区画 ” を作りました。




L字になっている開拓場所は、このような感じから・・・

PB282422_convert_20141128210253.jpg

PB282423_convert_20141128210313.jpg




こんな感じに なりました!
写真撮った位置が、微妙にずれていてスミマセン

PB282436_convert_20141128210655.jpg

PB282429_convert_20141128210634.jpg




何だか グッと” 花壇 ” らしくなって、ワクワクしてきました 
” ハーブ園 ” 内元からあった ” カキドオシ ” も、雑草と思われて抜かれないように
大切育てています(笑)

PB282427_convert_20141128210606.jpg




臨時作業で出会える 紅葉も楽しみの一つです 

PB282435_convert_20141128210957.jpg




明後日も 頑張って作業してきます 








 

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR