和ハーブ~チャノキ編

” 和ハーブインストラクター ” 試験 が終わり、
この数日 雨 も降っていたのでボーっとしてしまいましたが
今日は” 和ハーブ ” の代表的 ” チャノキ ” について書いてみます。



” チャノキ ” というとわかりにくい かもしれませんが
馴染み深い 普段飲んでいる ” 緑茶 ” のことです。
ちょうど今月初旬に ハーブ園でも ” チャノキ ” が咲いていました






少しうつむき加減咲く 可愛らしい白い花。。。。
の時から、下向き加減です♪

IMG_2591_convert_20141127202934.jpg




” チャノキ ” は 平安時代以前に 中国から渡ってきたと言われていますが
一般化したのは 鎌倉時代 とも言われているそうです。
一般的に ” 緑茶 ” として飲用しますが、香りもよく ”抹茶味 ” の食べ物
いろんな場所で見かけますね。
食用にとどまらず、他にも浴用で使用されたり 殺菌効果 や 消臭作用もあります。



また フィトケミカル タンニン、テアニン、ビタミン類、カロチノイド などが含まれ

抗酸化 ・ 利尿 ・ 解毒 ・ 抗菌 ・血圧降下 など

身体よい影響 をもたらしてくれます



急須煎れる ” お茶 ” を飲むこと少なくなっていますが
思えば実家では、必ず毎朝 緑茶 を淹れてもらっていた思い出があります。
 ゆったりとした気持ちで、家族” お茶 ”を入れてあげたいと
改めて感じました。




・・・が、バタバタ と忙しくしていると 熱い ” お茶 ” 飲みにくい と思うので
” 水だし緑茶 ” も良いな~と思います。
冷水で淹れると、タンニン  カフェイン成分出にくく
甘みの引き立つ ” 緑茶 ”  になりますね 

 

先日 ハーブ園のある公園で ” チャノキ ” の花 の写真撮った時
” 南天 ” の真っ赤な実 や ” 花梨 ” の もなっていました 

IMG_2594_convert_20141127202528.jpg

PB092354_convert_20141127203027.jpg



寒くなってきましたが、このような” 実り ” にすると ホッコリした気分になります 
明日は しばらく行けずにいた” ハーブ園 ” の臨時作業参加したいと思います。



【 参考文献 ” 和ハーブスタイル ”      著 : 古谷 暢基 氏 】







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR