秋の北鎌倉から鎌倉へ

先日 ” 和ハーブインストラクター ” 最終試験受けてきました。
数日間、テスト勉強プレゼン準備のため ブログのアップもできない状況でしたが
はたして結果は・・・・年末に判るそうです



一段落ついたので、紅葉を楽しみに鎌倉散策をしてきました。
戦利品の お土産からご紹介
いつものの ” 味くら ” のお漬物に、” 鎌倉まめや ” の豆菓子
そして 新しい和スイーツお店発見しました。
鶴岡八幡宮に ほど近い若宮大路沿い” YAKUMI ” さん。



” YAKUMI ” の名の通り、” 柚子胡椒 ” や ” 実山椒佃煮” などのビン入り薬味
販売しているのですが、ゴマ餡いりの宇治抹茶まんじゅう が作り立てだったので
迷わず購入です♪



最初から 食べ物話になってしまいましたが、実は今回の鎌倉には目的がありました。
以前勤めていた会社の同期が、建長寺イベントをするとのこと!
20年近くぶりの再会です 
まずは、北鎌倉円覚寺の横を通りながら、鎌倉の紅葉を楽しみ建長寺へ向かいます。

IMG_2677_convert_20141125154153.jpg


建長寺到着しました。
この時期の鎌倉は どこも人がいっぱい!TVのロケにも遭遇しました(笑)
仏殿の下をくぐるときは、厳かな気分になります。

PB242411_convert_20141125153846.jpg

IMG_2681_convert_20141125154225.jpg



創建当時からの樹齢760年と言われる” 柏槙の木(びゃくしんのき)” を通り過ぎ
一番奥の ” 正統寺 ” に向かいます。
その近くに イベント会場の お茶屋さんが。。。

IMG_2684_convert_20141125154320.jpg

IMG_2698_convert_20141125154732.jpg
 


同期の友人は、出来る女性で 設計事務所個人で設立している女性ですが
と変わらず、ふんわりと優しい雰囲気 すぐにわかりました 
お抹茶をいただきながら昔話花を咲かせたり、” 空きやは宝 ” のイベント企画
お話を伺いました。

IMG_2690_convert_20141125154509.jpg

IMG_2695_convert_20141125154707.jpg

IMG_2693_convert_20141125154539.jpg

IMG_2694_convert_20141125154607.jpg




久しぶりに再会した同期の女性が、実はもう一人独立された方がいて
ビックリしたとともに憧れる思い。。。
お二人とも夢を実現されて頑張っている姿に、勇気をもらいました!



こちらのお茶屋さん、ゆくゆくはイベント会場として貸し出し考えていらっしゃるとか。。。
まだはっきりとは決まっていないそうですが、こんな素敵な空間
” 和ハーブ ”の講座が出来たなら・・・・と、妄想 してしまいました



その後、鶴岡八幡宮まで歩き黄金色に輝くイチョウを見て
若宮大路を通り、遅めのランチをして帰りました。

IMG_2702_convert_20141125154823.jpg

PB242412_convert_20141125155552.jpg

IMG_2700_convert_20141125155615.jpg



いつもより、今回” 鎌倉散策 ” にとって特別な時間 になりました。
テストが終わって一段落ですが、また一歩一歩 頑張っていきたいと思います 






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR