金時草を食べてみました

しばらくブログ更新出来ないでいました。
” 和ハーブインストラクター ” の課題提出が、本日までだったので
そちらに時間を割くことで精一杯でした・・・



苦しみながらも、とりあえず提出・・・・
あとは今週末最終テスト&プレゼン頑張るしかありません!




そんな中、ちょっと見かけたことのない(←私が知らなかっただけだと思いますが・・)
” 金時草(キンジソウ) ” を食べてみたので、感想を書いてみたいと思います。
八百屋さんで 何とも目をひく色の美しさ 



表面は 緑色が  です。




でちょこっと食べてみました。” 春の山菜 ”っぽい味です。
食べてみました。少し” どくだみ ” に似た香りと、” 蕨 ”のような味がします。
内臓を 目覚めさせてくれそうな・・・!



天ぷらにしてみました。
葉 薄めなので、サッと揚げます
食べた時” クセ ” がとれて、サクサクして美味しいです 
もちゃんと 残りますね。

IMG_2530_convert_20141117183013.jpg




なめこと豆腐お味噌汁に、プラスしてみました。
サッと茹でて変わらず” シャキシャキ ” した感じ、 
は少し” トロッ ” とぬめり出たようで 美味しいです!
そして、よりいっそう” 蕨 ” 似ている感じがしました。(←個人の感想です)

IMG_2531_convert_20141117183029.jpg




本当は 綺麗さをより生かして、 ” サラダ ” で食べれるかなぁ~と思ったのですが
家族には 火を通したほう好評でした。



” 金時草 ” のことを調べてみると、石川県金沢市伝統野菜だそうです
” 加賀野菜 ” と言われているようですね。あとは、沖縄 や熊本などで栽培されていて、
” 金時草 ” の名前は、” 金時(キントキ)イモ ” のよく似ているところから
ついたそうです。



フィトケミカルアントシアニン豊富で、ビタミンA ・ 鉄分 ・ カルシウム もある
健康野菜
だそうです。
また 見つけたら購入したいと思います。
今度は、お浸し食べてみようかな。。。。 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR