ハーブ部会自主講座~香りと運動でアンチエイジング

今日は ボランティア活動をしている ” ハーブ部会 ”自主講座
” 香りと運動でアンチエイジング ” のお手伝いをしてきました。



いつも一緒ハーブ園の作業をしている方々が 20名弱集まっていただき
先日 アロマテラピーインストラクター合格した友人と、スポーツプログラマーの友人
メインの講師をしてくれました 
企画段階から お手伝いをさせていただき、今日ハーブティーを入れたり
音楽をかけたり・・・など黒子として参加させてもらいました 



IMG_2622_convert_20141113180638.jpg




今年の2月ぐらいから注目を浴びている ” 認知症予防のアロマテラピー ” を題材
ローズマリー&レモンラベンダー&オレンジスイート のうち お1つ香り選んでいただき
ハンドクリーム作り・・・・

PA222216_convert_20141113180605.jpg




そして ” ハーブ園 ” で収穫した レモングラス&レモンバーベナの ハーブティーブレイクしながらセルフストレッチ講座 スタート!
運動不足が 身体の筋肉衰えを招き、” シワ・たるみ ” の原因にもなると 再確認




下肢 ・背筋 ・ 腹筋 ・ 肩 ・ 二の腕 ・ 顔(表情筋) ・・・
最後は作成したハンドクリームで、セルフハンドマッサージ です。
ストレッチで 血流も良くなり、身体ポカポカしてきました 




今回の講座 フォローさせていただいたとはいえ、安心して講師のお二人に任せられ
私は ほぼ参加者として、楽しませていただきました 




この週末は 今月最終試験である ” 和ハーブインストラクター ” 課題提出期限です。
もう後がないところまで 来てしまいました・・・ちゃんとまとめなければ




また、来週の19日には、自身のアロマテラピー講座 ” リップクリーム作り ” を
藤沢 mano+ さんで 開催します。
ありがたいことに、今月初め 満席 となりました 



まずは 課題提出をして、写真のカメさん達のように マッタリ と
講習会を 迎えたいものです・・・・・(笑)
長久保公園 のカメたちです)

PB092380_convert_20141112222812.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR