こんにゃくの花と紅葉

先日の藤沢市長久保公園での ” 樹木医と一緒に自然観察 ”の会では
紅葉のはじまった公園で、光と緑の織り交じる 美しい景色に 癒されました 



まだまだ知らない 樹木の世界ですが(→植物全般に関して、勉強不足ですが・・
新しい発見をしたので ご紹介したいと思います。







まずは ” トベラ ”
名前聞いたのも 初めてかも知れません・・・
あまり目立たない 実がたくさんついていました。

PB092336_convert_20141112224526.jpg




すると、先生がおもむろに実を採り中身割って見せてくれました。
・・・なんと、真っ赤な種が ぎっしり!
(あまりに 鮮やかな赤綺麗で 持ち帰りました♪)

PB092392_convert_20141112225016.jpg




まだ熟していない時期だったのですが、鮮やかな種自然にはじけて鳥を誘い
子孫残すそうです。
以前、フィトンチッドといい” 植物が紫外線から身を守るために色素を作る ” と学びましたが
種の保存生き延びる知恵にも、色素役立っているのかな・・と思いました 






また、事務所棟の近くで 珍しいものを発見
初めて見たのですが・・・・

PB092383_convert_20141112222533.jpg

こんにゃくの花 です!



真ん中なが~いモノは、上のほうにこんなに伸びています。
カメラに 収まりきりません

PB092384_convert_20141112222607.jpg



開花期間 2~3日ほどのようで、たまたま見れたのはラッキーでした 
悪臭を放つ聞いたのですが、温室内ではなく また一本だけだったので気になりませんでした(笑)



いつも通っている公園も、よくよく見ない気が付かないことばかり。。。
新しい発見が 楽しかったです 






さて、明日は ボランティアハーブ部会自主講座 
” ハンドクリーム作り&セルフストレッチ講座 ” を おこなってきます。
今回 黒子?となり メインの講師たち自身楽しめる ” 和気あいあい ” とした
雰囲気づくりができるよう サポートしてまいりたいと思います 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR