柿酢を作っています

先月末、大量 ” 柿 ” をいただきました。
農家さんと お知り合いの方持ってきてくださった ” 無農薬の柿 ”
大きさ 不揃いでしたが、食べてもとっても甘くて美味しくて。。。。



以前、その方が手作りしてくださった ” 柿酢 ” をいただいたのですが
これもまた フルーティーで 自宅” マリネ ” や ” 寿司酢 ” として
使わせていただいていました 
その” 柿酢 ” を、この度自分で仕込みました!



まずは ” 柿 ” と 空いていた ” 梅酒ビン ” 用意。
ビンは 煮沸したり、35度以上のアルコールで拭き消毒しておきます。



” 柿 ” の表面を キッチンペーパーで拭きます。
ここで ポイント! 拭きすぎると NGです!
柿の皮に 白っぽく粉が付いているようなものは 柿の” 酵素 ” だそう。
これを ” 水洗い ” や ” 拭く ” ことで たくさん取り除いてしまうと 
上手く 発酵しなくなってしまうそうです。

IMG_2401_convert_20141105202533.jpg


私は、実はすっかり忘れていて・・・・かなり艶々になるまで拭いてしまいました
この後の発酵が、上手くいくかどうか実験です・・・
多少の汚れ拭き取れば、用意した柿は” 無農薬 ” なので安心なのですが 




” 柿 ” のヘタザックリと取り、4等分ぐらいに切ります。 種は付いたまま大丈夫です。

IMG_2402_convert_20141105202553.jpg




消毒済みの 梅酒ビン(今回は 4リットル)に 8分目くらいに入れる。
” 柿 ” の大きさは まちまちでしたが、15個ぐらい入りました。

IMG_2403_convert_20141105202611.jpg




上からのぞくと こんな感じです。
さて、ここからどうなっていくでしょうか・・・
長くなりますので、続きは 明日アップします 

IMG_2404_convert_20141105202631.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR