鎌倉で出会った山野草&ハーブたち

早いもので 10月も 最終週ですね。
今月は ” 秋の鎌倉 ”  何度か訪れましたが
そこで出会った ” 鎌倉の山野草 ・ ハーブ ・和ハーブ ” をご紹介します。



まずは ” ジュズダマ ”
これは” 鎌倉 和ハーブ塾 ” 散策中に、地元のお母さん方
楽しそうに 採取していたのを見かけました。





初めて見たので、採ったものを食べるのかな・・・と思ったのですが
” 手芸クラブで、お手玉を作るのよ~” と 教えてくださいました。



よくよく見てみると、昔 祖母や母が作ってくれた お手玉の布から出てきたものと
記憶が 一致!
石ではないのに固くて、艶やかな光沢があって。。。

PA102105_convert_20141026212431.jpg

これだったのか~と、この歳で 判明したことに感激しました 





この” ジュズダマ ” 今ちょうど実がなる季節のようです。
鎌倉の 他の場所でも 発見しました。
その場所は、どうやら ” 国指定史跡 ” だったようです。
”北条氏 常盤亭跡 ” と、看板が立っていました。

IMG_2446_convert_20141022084324.jpg

PA212157_convert_20141026210806.jpg






この場所、かなりの和ハーブ ・ 山野草 ・ そしてミントが自生している
夢のような場所(笑)
柵の手前には、大事に保存しているような 草花 もありました。
でも、そこから 歩道にたくさん顔を出している ミント発見しました 

IMG_2448_convert_20141022084429.jpg



” ジュズダマ ” は 採ってきたときは 黒い色だったのですが
飾っておいたら 灰色がかった 白い色に変化しました。
ドングリが 黄緑色から だんだんと茶色 になるのと似ていますね。
植物って 枝や茎から離れても 生きているんだなぁ~感じる瞬間です。。。



他には ” チカラシバ ”
引っこ抜くのに 力いっぱい引っ張ることから ついた名前だとか。。。

PA212159_convert_20141026224817.jpg




また、身近な山野草 ” イヌタデ ”
見かけることは多いのに、名前を知らないモノって 沢山ありますね。。。。
薄いピンクで、” アカマンマ ” と呼ばれることもあり、ままごと遊び に使った記憶 があります。

PA212150_convert_20141022214325.jpg



” 鎌倉の山の 草花探索 ” をした今月でしたが
来月 ” 湘南の海沿い ” の草花探してみたいと思います。。。 







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR