和ハーブ~ツユクサ編②

先週末2日間、東京で ” 和ハーブインストラクター講習会 ” に参加してきました。
会場の 麻布十番には、全国各地からの参加者がいらっしゃり
” 和ハーブ ” の魅力が 広がっていることを 実感しました。



朝10時から 夕方6時半ごろまで、びっしりのスケジュール・・・
先週の疲れが残る中、自分の体力が 不安だったのですが
どれもこれも 興味あることばかり・・・で、寝ている暇 もありませんでした(笑)
また 講習会で実習したことについて、後日アップしたいと思います。






PA102102_convert_20141020225000.jpg

先週 ” ハーブ園 ” での除草作業で、” ツユクサ ”を採ってきました。
部屋の中で ” ドライ ”にして、12日目
やっと 葉の部分と茎が半分ほど 茶色に乾燥してきました。



部屋の中は、それほど湿度が 高いわけではないですが
なかなか乾燥しないのは、 ” ツユクサ ” 水分を保ちやすいから?
・・・なのでしょうか・・?
途中、摘み取った花から 砂粒のような種がポロポロと落ちてきました。



この” ツユクサ ” について、” 鎌倉和ハーブ塾 ” で先生に教えていただいた
興味深いお話 があります
” ツユクサ ” のミッキーマウスのような青い花びら、土の上に落ちていること
見たことありませんよね!?



何とこの花びら咲き終ると 中にクル~と巻き込まれるように入って
次の花のために養分になるそうなんです 
まさに、植物の知恵 ですね~





2日間水をあげれずにいたプランターの” ツユクサ ” は、今朝は元気がありませんでした
今日たっぷりと水分を与えられました 
写真は、鎌倉で見つけた ” ツユクサ ” です。

PA011881_convert_20141001173524.jpg




明日は カメラ女子のお友達と4人で、鎌倉散策を 楽しんできます






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR