和ハーブ~明日葉 編

突然ですが、今日は和ハーブ ” 明日葉 ”  をご紹介したいと思います。


実は この” 明日葉 ” 
ハーブ園  の端っこで デビューを待つ身として
大切に見守ってきた 鉢なのです。

ハーブ部会の方から 譲る受け、初めて見た ” 明日葉 ”
花の出方が 何とも神秘的 な感じ。。。




こちらは 6月に撮った写真です。
おくるみ に包まれた 赤ちゃんのようです 



IMG_2060_convert_20140926185545.jpg




” 明日葉 ” という名前は ” 夕方に葉を摘んでも、明日には芽が出てくる ”
というように 言われてきたからだそうです。
実際には そんなに早く成長はしないようですが(笑)



伊豆諸島” 式根島 ” に何度か訪れたとき
お土産に ” あしたば蕎麦 ” や ” あしたばクッキー ” などを目にしました。
泊まったお宿でも、今思えば ” 明日葉の天ぷら ” をいただいていたのかも・・。



日本原産の植物であり、伊豆諸島 ・ 三浦半島 ・ 房総半島 など
温暖な海岸地域にしか 自生していないそうです。
まさに私の住む 湘南地域生育にピッタリかも知れません 




” 明日葉 ” 花が咲くと こんな感じです。
花の白に近く 目立たないほど小さいです。

IMG_2059_convert_20140926185454.jpg




5~7月の若葉の時期に 葉を乾燥させて 和ハーブティーにしたり
天ぷら ・ お浸しなどで食すと・・・・

” 胃酸の分泌を抑える ・ 抗菌作用 ・ 血圧降下 ・ 利尿作用 ・ 滋養強壮 ” など

沢山の効果が 期待されます。



これらの効果を 知ってか知らずか夏場はこれらの写真の
アオムシ 達に食べられてしまいました・・・
昆虫 お気に入りのようです 



でも そこは生命力のある ” 明日葉 ”
涼しくなってきて、また葉も 成長し 花も 咲きはじめました 

IMG_2277_convert_20141017231829.jpg




明日 ・ 明後日麻布十番に2日間通い ステップアップのための
 ” 和ハーブインストラクター講習会 ” 参加 してきます。
記憶力のない私には、過酷な2日間 となりそうですが。。。。
頑張ってこようと思います・・




それとともに、デビュー待ち大切な ” 和ハーブ ” たちが
ハーブ園 で皆さまに きちんとお見せできるように、コーナー作り も 頑張ります !





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR