横須賀くりはま花の国

今日の藤沢は 朝から少しずつ 雨足も強くなり
台風が 近づいているのを感じます。
皆さま 油断せずにどうぞ お気をつけくださいね 




昨日は 曇り空ながらも 念願の ” くりはま花の国 ” に行ってきました。
コスモスは 4部咲きでしたが、山間の広大な敷地に 沢山のコスモス 
 ならではの 風景です。



IMG_2310_convert_20141013162620.jpg



敷地の奥に ” ハーブ園 ” があるようなので
山登りさながらの遊歩道を散歩しながら行ってみました。


すぐそばに 久里浜港 が望める場所にあるのですが
標高10Ⅿ の駐車場から、” 冒険ランド ” という遊具のあるてっぺんは 
なんと 標高 100 M!!
途中 展望台のように 景色が見渡せるポイントもあり
森林浴 と ハイキングを 楽しみました 





登る自信のない方や、小さなお子様連れ のかた
汽車の形の 周遊バス ” フラワートレイン ” がありましたよ!(有料でした)

IMG_2307_convert_20141013162033.jpg



てっぺんの 遊具のある” 冒険ランド ” をぬけて さらに進むと
” ハーブ園 ” がありました。
季節的に セージ の仲間が咲いているのと、温室の中で
精油の取れるゼラニウムである” ローズゼラニウム ” が咲いていました。




葉 をこすると とっても良い香りがしました 

IMG_2316_convert_20141013174643.jpg





ほとんど 花の季節ではない” ハーブ園 ” の中で
ひときわ 輝く 薄い赤紫の花。。。。。 ” イヌサフラン ” です。

PA122116_convert_20141013161234.jpg




この植物 秋 に” 花 ” 地面から直接 顔を出すように咲き
葉っぱは  に茂ります


また、和ハーブ ” ギョウギャニンニク ”の若芽 と類似するのですが
” 根 ” に 毒 があるので、間違って口にすると 大変危険です 

→ ” ギョウギャニンニク ” は、アイヌ(北海道)や本州中部以北 自生し、
滋養強壮の ” 和ハーブ ” として珍重されています 






日頃 何のハーブかを確認する時を揉んで香りを嗅いだり
時には を食べてみたりするのですが
むやみに口にしてはいけないなぁ~と 思います。


まだまだ 知識が足りませんが、いろいろな季節 野山に足を運び
実物に触れて 勉強していきたいと思った一日でした 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR