和棉を育てます⑤

今日は待ちにまったハーブ園に” 和棉 ”の種をまく日
昨晩は種の周りの棉をとる仕上げに、夜更かししました 




前日のうちにに浸けた” 和棉の種 ”
私はWSで手に入れてきた” 茶棉 ”を持って行きます。

IMG_9074_convert_20170510200229.jpg



雨女全開で、午前中は。。。
でも5月10日” コットンの日 ”と 糸紡ぎWSをされている方に教えていただき、
たまたま今日作業しようと思ったことが 何だか嬉しくなりました 




を借りて、ハーブ園メンバーさんを待ちます。
雨降りの花壇は、良い感じ水を含んでちょうどよかったかも!?

IMG_9075_convert_20170510200313.jpg



私の思い付き” 秋に自分たちで育てた和棉でリースを作る ”という初めての試みに、
賛同してくださったメンバーさん達
で作業すると、花壇の土づくりも早いです 

IMG_9083_convert_20170510202522.jpg



ヤブガラシの大量の根っこやら、いつかのコンニャク芋が見つかったりしました(笑)

IMG_9085_convert_20170510202318.jpg
 


全員初めてながら、メンバーさん達を作っていきます。
皆さん頼りになり、なかなか良い畝が出来た自画自賛 

IMG_9090_convert_20170510202407.jpg



抜くのが惜しまれたローズマリーハマボウフウは、小さな花壇で残しました 

IMG_9094_convert_20170510202248.jpg



いよいよ種まきです。昨年採取した” 白棉 ”” 茶棉 ”で花壇を分けました。
沢山芽がでるように、みんなで念じながら。。。

IMG_9096_convert_20170510202639.jpg



も上がり、無事に種まきを終えることができました。
これからの成長も、少しづつこちらでアップしていきたいと思います 

IMG_9108_convert_20170510215723.jpg













コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR