和ハーブシンポジウムに参加してきました。

昨日は東京で開催の” 和ハーブシンポジウム ”に参加してきました。
設立から7年目になる協会に、携わる会員の方や先生方の
貴重なお話を伺える場となりました。

IMG_8421_convert_20170423212132.jpg

IMG_8430_convert_20170423212215.jpg


高知から朝採りの和ハーブをお持ちくださった生産者の方からは、
イタドリの和え物の試食なども 

IMG_8432_convert_20170423212254.jpg



日本各地に自生する和ハーブは 日常的に目にすることも多く、
時には” 雑草 ”と ひとまとめにさせてしまうこともありますが、
その植物たちが持つチカラに気づくと驚かされます 
そして、里山では生物多様性の保全につながるということも。。。




盛りだくさんの内容で、4時間はあっという間に過ぎてしまいました。
そしてお恥ずかしながら、このブログも資料の中にご紹介いただき
身の引き締まる思いがしました 


IMG_8420_convert_20170423213000.jpg



これからも” 和ハーブ ”文字だけの情報だけでなく、自然の中で探し触れて香りを感じ、
そして育て観察し有用する
。。。ということを意識して過ごしていきたいと思います。
子供の頃、道端で見つけた小さな花ホッコリした気持ちを忘れずに。。。。



そして、シンポジウム前に” 赤坂不動尊 ”にお参りし、ランチした場所を最後にご紹介 
市川猿之助さんがプロデュースの” 赤坂うまや ”さんは、
雰囲気の良い古民家のお店で絶品でした 


IMG_8402_convert_20170423212851.jpg

IMG_8465.jpg




お庭にあったツワブキ和ハーブだなぁ・・と思いながら、会場に向かったのでした 
















コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR