和ハーブ~ツユクサ編

今日は 横須賀 の ” くりはま花の国 ” に出かける予定でした。
 の ” コスモスまつり ” 開催中 楽しみにしていたのですが
朝から あいにくの雨・・・・




予定を変更して 近場の ” 茅ヶ崎 里山公園 ” に出かけました。
 の しっとりとした景色に 癒されます 

PA011883_convert_20141001174116.jpg





今日の ” 里山公園 ” は、人もほとんどありませんでしたが
雨に濡れた草木は 生き生きしていました。 

PA011890_convert_20141001174304.jpg





中でも ” ツユクサ ” には が似合います 
艶やかなと ミッキーマウスの耳のような青い花びら 可愛いです 





群生している場所も ちらほら・・・

PA011893_convert_20141001174437.jpg



” ツユクサ ” は日本各地の道端 ・ 公園などで良くみられる ” 和ハーブ ” です。
花びら青色は その昔 ” 友禅染 ” の下絵を描くのに使われたそうです。

また、全国各地で ” 別名 ” 何十種類もある と言われており
その花の色や形も、少しずつ異なっているのが おもしろいです




の咲いている時期に全草を採取し、乾燥させたものを ハーブティーとして飲むと
解熱 ・ 下痢止め ・ むくみ解消  に効果があるそうです。
ちょうど 今の時期が 採取に良い ようですね。
来週の ” ハーブ園 ”作業で、除草もかねて採ってみようかと思います。


はたして、 いかがなものか・・・・・!?
また それについては後日アップ したい と思います 



※ 参考文献   ”和ハーブ にほんのわすれもの”   古谷 暢基 氏



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR