玉ねぎのチカラ

今年初めの暖かさも忘れるほど、厳しい寒さの数日 
身体が縮こまって血行も悪くなりそうです。。。


玉ねぎが沢山あったので、昔 母に教わった玉ねぎドレッシングを作りました。
成分の” アリシン ”血液をサラサラにしてくれて、
高血圧予防コレステロールを下げる効果があります。


切って20分ほどそのままにすると、より成分が増えるそうですね 

IMG_6163_convert_20170110195327.jpg




玉ねぎを調理する途中、何度か耳にしていた” 玉ねぎの外皮 ”
栄養が気になり、煮出してみることにしました 



IMG_6161_convert_20170110195311.jpg




煮出して15分で このような色に。。布染色にも使えるそうです 
ここに含まれる成分” ケルセチン ”抗酸化作用が高く
その他にも ビタミンや 鉄・ カルシウムなどのミネラルも豊富だそう。。

IMG_6241_convert_20170110200028.jpg



味はほとんどない” 玉ねぎの外皮スープ ”は その後カレー作りに使い、
美味しくいただきました♪

IMG_6244_convert_20170110200113.jpg



そして、5日ほど毎日混ぜて熟成しておいた玉ねぎドレッシングが出来ました!
お酢を多めに、サラダ油・ 醤油・ 塩・ きび糖で作成です。

IMG_6164_convert_20170110202405.jpg



豆腐や野菜にそのままかけて、戴きます。
寒い冬” 玉ねぎのチカラ ”血行を良くし、風邪をひかず
乗り切りたいと思います 

IMG_6279_convert_20170113175100.jpg













コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR