ドングリクッキーを作ってみました①

11月は怒涛の忙しさブログのアップもままならずに過ごしていました。
せっかくいろいろ体験したことなので、忘備録として少しずつ記事にしたいと思います
まずは” ドングリクッキー作り ”体験です。





地元で” 昔の遊び体験 ”を教えている方からのご縁で、
ドングリクッキーの作り方と共に、下処理したドングリをいただきました 
初めて食す” ドングリ ”に、ワクワクです!




下処理したものを食べてみると、お豆のような味です。
エグミもなく、これは美味しく食べれそう 

IMG_5030_convert_20161126172529.jpg




クッキーは いつも作るアイスボックスクッキーの作り方アレンジするため、
水分を飛ばすのに少しずつつぶしながら、フライパンで炒ってみました。

さらさらになってきたのは、もはや” ドングリ粉 ”です(笑)

IMG_5032_convert_20161126172600.jpg



ここにコクを出すためのバターきび糖を混ぜます。

IMG_5033_convert_20161126172652.jpg



せっかくなので、材料の半量に和ハーブ” クロモジ ”をパウダーにして
練り込んでみました。

IMG_5035_convert_20161126172714.jpg



いったん冷凍庫寝かせた生地を、包丁でカットしてオーブンで焼きます。

IMG_5039_convert_20161126172754.jpg



2種類” ドングリクッキー ”が完成
ドングリの味を生かすため、バターきび糖も控えめだったので
素朴で少ししっとりしたクッキーです。 

IMG_5040_convert_20161126173041.jpg



” クロモジ ”を入れたほうは、アールグレイのクッキーのような
香り高い味になりました。ボランティアハーブ園の打ち合わせで、
5~6人の方に試食していただきましたが、こちらの方が好評でした 

IMG_5042_convert_20161126173124.jpg



エグミもなく美味しくいただけたのは、下処理が上手だったからではないでしょうか!?
” ドングリ ”くださった方に感謝です
 



先日、自分でドングリを拾ってきました !
表題の” ドングリクッキー~① ”は、自分で1から作って
②の記事をアップする予定のためです(笑)




今年中に出来るかわかりませんが、自分で体験するのが一番だと思うので
頑張ってみます~
 












コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR