PTA様向けアロマテラピー講座を行いました。

気持ちの良い秋晴れだった昨日、市内の中学校PTA様向け
アロマテラピー講座を行いました。
会場の隣は、幾度となく通ったグラウンドが見え懐かしい気持ちに。。





準備をして、ご参加者を待ちます。
この日は乾燥の季節に重宝するハンドクリーム(バーム)作りです。

IMG_5325_convert_20161118151920.jpg



始めは和ハーブのちょっとしたご紹介に” 月桃コーディアル ”
お飲みいただきながら、アロマテラピーとは何か?体や心に作用する仕組み
精油の取り扱いの注意点などを お話しさせていただきます
 




29名様のご参加者様に 教室が広く声が後ろまで届くか不安でしたが、
主催してくださった委員会の方々に助けられ、無事に作業が進みました。

IMG_5329.jpg

IMG_5333_convert_20161118151801.jpg



夏から 担当の成人委員会の皆さま細かな打ち合わせをしてくださり、
大変お世話になりました お庭にある無農薬の立派なビワの葉を譲ってくださり、
ご参加の方々に飲んでいただいたり、美味しいスイーツをご用意してくださったり。。
和気あいあいとした会になりました 

IMG_5344.jpg



実際のビワの葉をお見せしつつ、あとで振り返ると効能など
お伝えし忘れていた私
です 
以前に ビワの葉茶の作り方ブログにアップしていましたので、
よろしければ参考にご覧くださいませ 

http://curegrassa.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

IMG_5349_convert_20161118151934.jpg



終了後アンケートを見せていただくと、アロマテラピーとしての
精油の取り扱いを詳しく知らなかったという方や、ハンドクリーム(バーム)が
こんなに簡単に作れることに驚いたという方が沢山いらっしゃいました。




植物から採られる100%天然の芳香成分(精油)は、
扱いに気をつけながら、効能や自分の好きな香りを知っていただくと、
より植物や自然を楽しめるかもしれませんね
 




今日は先日作ったビワ茶の残りを堪能しながら、充実&怒涛の1週間
ホッと一息つけました。サボりがちだったブログも、今月少しづつ忘備録として
書き留めていきたいと思います 


IMG_5364_convert_20161118161330.jpg




























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR