2年目の秋~ボランティアハーブ園

10月になって身辺が落ち着かず、なかなか作業に行けなかった
ボランティアハーブ園。今日は1人で臨時作業に行ってきました。
園内にあるトウガラシの白い花が、可愛いです





しばらく行かない間に ” シャリンバイ ”の実が色づき沢山なっていました
” イソギク ”もこれから咲く準備をし、夏の間 葉を食べられてしまった
” ヤブニッケイ ”は、ひょろっと背が伸びて元気に新しい葉をつけてくれました 

IMG_4570_convert_20161018220425.jpg

IMG_4566_convert_20161018220318.jpg

IMG_4578_convert_20161018220230.jpg



そして気になっていた” 和棉の実 ”
10月に入って収穫に行くこともままならず、昨日の雨でフワフワの
棉がぺちゃんこになっているところも。。。


IMG_4554_convert_20161018220153.jpg



でも雑草だらけのサブ花壇では、葉も生き生きと虫に食べられず
綺麗な” 和棉の実 ”がなっていました 
収穫も、こんなに!


IMG_4581_convert_20161018222252.jpg

IMG_4584_convert_20161018220004.jpg




ボランティアハーブ園に関わってから10年目
日本のハーブ花壇を作ってから1年半の間、育ててみなければわからない
いろいろな発見や勉強を させていただきました 




そして今日病気がちだった” クコ ”の木に、なんと初めて花が咲いていたのです!
感激して、思わず声を出してしまった瞬間。。。(笑)


IMG_4557_convert_20161018215801.jpg




1人で蚊と闘いながら、久しぶりに作業をして土と植物に癒された時間
ここのところ落ち着かなかった気持ちが、何だか穏やかになっていました 
大好きな秋空も、癒しの風景でした 


IMG_4594_convert_20161018220112.jpg












コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR