ツユクサを食べてみました。

台風秋雨の合間をぬって、ハーブ園のボランティアに行ってきました。
恵みのに、植物たちも茂っています 
除草の際に、ハーブ園に咲く” ツユクサ ”をいただいてきました 



IMG_4179_convert_20160923220912.jpg



先日はドライにしてハーブティーにしてみましたが、
” 生 ”では食べたことがなかったので、少しかじってみました(笑)
とくに苦味もなく、クセもありません 

IMG_4217_convert_20160923205623.jpg



茹でたらもっと食べやすいかと思い、切って茹でてみます。
採取したのは丈が70~80cmのものだったので、硬い下の方は捨てます 

IMG_4219_convert_20160923205641.jpg

IMG_4220_convert_20160923205703.jpg



茹でた” ツユクサ ”も食べてみました。
花や葉は、苦味のないホウレンソウのような味と柔らかさで、
美味しく食べられます 
ただは。。。今回成長の良いものだったので、固くて筋っぽかったです

IMG_4222_convert_20160923205755.jpg



結果美味しくいただくには 丈の低い若い茎葉の方が
良い
ことがわかりました
 




下の写真は、花が開き始めたところのようです。
摘み取ってしばらくすると、萎んでしまう花。。。
でも咲き終わった花びら散ることなく、綺麗にしぼんで吸収されていきます。

IMG_4198_convert_20160923205337.jpg



そしてこのように、順番を待っている花の蕾の栄養分になると聞きました 
植物の知恵って、すばらしいですね 

IMG_4206_convert_20160923205436.jpg



こちらは茹でた苞の部分です。

IMG_4230_convert_20160923205835.jpg



開いてみたら、咲き終わった花が実になる途中でしょうか?!
他の二つは まだ咲く前だったみたいですね。

IMG_4237_convert_20160923210059.jpg



和ハーブを知り、道端に咲く” ツユクサ ”が ムクミ・ 下痢・ 風邪など
有効であることを知りました 
口に入れられるものを採取できる場所は限られますが、
これからも体験することで 楽しく学んでいきたいと思います
 














コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR