ブログ2周年記念日~和ハーブ”ハマゴウ”

ここ2~3日は 急に涼しく雨模様の藤沢ですが、
先週末は 最後の夏日かと思われるような暑さでした 
ボランティアハーブ園前のの風景。。。今日は山側です 





この日はハーブ園の作業日。花壇に行くたび剪定しても、
伸びてくる” ハマゴウ ”の枝が気になります 

IMG_3621_convert_20160827233941.jpg



地面に着いたから、根を伸ばして這うように伸びていく生命力の強さです 

IMG_3637_convert_20160827234521.jpg




花は紫色が綺麗で細長く、生薬 ”蔓荊子(まんけいし)”と呼ばれ、
滋養強壮・ 解熱・ 消炎 などの目的で 用いられるそうです。

IMG_3624_convert_20160827234059.jpg

IMG_3632_convert_20160827234112.jpg



剪定した時に ホワイトセージティートゥリーのような芳香を感じます
許可をもらいいただいてきました。家に帰り 太い枝から葉を外し
乾燥させてみると。。。とっても良い香りがします 

IMG_3688_convert_20160827233325.jpg




葉枝生薬名” 蔓荊葉(まんけいよう)”といい、陰干ししたものを
煮出して入浴剤に使用すると 神経痛・ 筋肉痛・ 冷え性
緩和すると言われます。

IMG_3707_(編集済み)_(2)_convert_20160829104300




ボランティアハーブ園で栽培させていただいている日本のハーブ
今年の6月で丸1年経ちました。季節が変わるたびに、
植物の生長に癒され、楽しく勉強させてもらっています 
ずっと成長を見守っていたヤブニッケイ・・・葉が食べられていました 

IMG_3643_convert_20160827234200.jpg




そしてこちらのつたないブログも、本日で2周年を迎えました 
ふらっと立ち寄ってくださった方、いつも見てくださっている方、
どちらもご縁があり ありがたく思います 




2年前と変わらずノンビリではありますが、体験したことを自分の覚書として、
また、足元で健気に生きる日本の植物のことを
少しでもお伝えできたらと思います 




最後に大事なヤブニッケイを食べたと思われる犯人を載せて。。。(笑)
植物も、元気に生きてます 
私もこれらに癒され楽しく様々なことを体験し過ごしていきたいと思います 


IMG_3642_convert_20160827234134.jpg












コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR