和ハーブ~ iPhoneマクロレンズ観察①

今年の母の日のプレゼントにリクエストした” iPhone用マクロレンズ ”
最近そのレンズで、植物観察することを楽しんでいます 



まずはこちらの鮮やかな葉。ヒントは、皮膚疾患を緩和したり
チンキ剤をローションにして かゆみ止めにも使われる植物です
 






昨日はハーブ園のボランティア作業が無くなってしまいましたが、
グングン育っている植物たちを観察してきました。
日本原産のこちらの植物は、まだ遅咲きの花楽しめました


IMG_2159+(2)_convert_20160630172035.jpg

IMG_2166+(2)_convert_20160630172121.jpg




そして、ベランダで撮影した我が家和ハーブたち。
こちらの写真は日本三大和薬の1つと言われる、
胃腸の調子を整えてくれる和ハーブです。


IMG_1964_convert_20160630165330.jpg




そしてこれは、フワフワの毛に包まれた肉厚な葉っぱ。
天ぷらにして食べると美味な、耳の不調や解熱・消炎などに
用いられていた和ハーブです。


IMG_1972_convert_20160630165424.jpg



そして、目ではほとんど見えないくらいのアリがお散歩中だった
この和ハーブ” 木の芽 ”として爽やかな香りを放ち、
青い実は今が旬な” 和のスパイス ”です。


IMG_1992+(編集済み)_convert_20160630165459



そして雑草とは言わせない(笑)、爽やかな和ハーブ代表はこちらです 
葉の表面の小さな気孔まで見えちゃいますね。
爽やかな香りは、ここから放たれるのでしょうか 


IMG_1991_convert_20160630165640.jpg



レンズが小さく手ブレや風には弱いですが、iPhone用マクロレンズ
植物観察しながら想像力も掻き立ててくれるルーペの役割も持っていました 



新しいアイテムで、これからもさらに楽しく植物の世界自分なりに広げていけたらと思います
よろしければ、この気ままなブログにこれからもお付き合いくださいませ 



答え: ①五色ドクダミ ②イブキジャコウソウ 花&葉 ③ゲンノショウコ
      ④ユキノシタ ⑤山椒 ⑥カキドオシ
















コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR