蜂の巣からバームを作りました②

前記事に引き続き、譲っていただいた蜂の巣そのものから
バーム作りをしたことをアップしたいと思います 
5月から日が経ってしまっている間、冷凍庫で眠っていたミツロウです。






日本ミツバチを養蜂していらっしゃる大仙養蜂園の飯倉さん
教えていただいたのですが、蜂の巣そのもののミツロウには
蜂のふんや花粉・その他不純物も含まれ、
そのまま放置すると別の虫が湧いてきちゃうのだそうです 




やっと作業することになった昨日、取り出したミツロウ
水を沸かした鍋に入れ溶かしていきます。


IMG_1601_convert_20160609231432.jpg

IMG_1602_convert_20160609231455.jpg



全体が溶けると、不純物茶色のカスのようになっているのがわかります。
それを目の粗いフィルターで漉していきます。


IMG_1604_convert_20160609231632.jpg

IMG_1640_convert_20160609232357.jpg



しばらくすると、水の上に浮いたミツロウが固まってくるので
竹串などで取り出します。
ここで不純物が完全に取れないのは ご愛嬌 
水を入れすぎてこぼれたミツロウ救出します(笑)


IMG_1648_convert_20160609232816.jpg

IMG_1652_convert_20160609232838.jpg



ちなみに使った鍋やビンなど、ミツロウベッタリ付着してしまいます。
そのまま水道に流してはダメなので、植物油に溶かし
キッチンペーパーなどで拭き取ってから 中性洗剤で洗います。
飯倉さんに教えていただきました
 

IMG_1664_convert_20160610115552.jpg



そしてやっとミツロウを簡単精製できたので、ここからバーム作りです。
今回は 少し前に作った国産紫根のインフューズドオイルを使用しました。


IMG_1673_convert_20160609233153.jpg



溶かし混ぜて容器に入れる前に、ここでも不純物が下に溜まるので
除去できます
 

IMG_1676_convert_20160609233220.jpg



いつものように天然植物100%の香り(精油)を使い、
ローズウッドの緩やかベース・ ベンゾインの甘い香りベース・
レモンFCFの爽やかベース
3種類の香りのバームが出来ました
紫根のピンク色が可愛いですね~ 


IMG_1678_convert_20160609233513.jpg




ミツロウ&オイルを溶かしたエッセンシャルウォ―マーの後片付けは、
エタノールを含ませたコットンで拭き取るとキレイに取れます。
こちらもお試しください
 



今回なかなか手に入らない蜂の巣そのもののミツロウを戴き、
大変貴重な体験をさせていただきました。



スプーン一杯のハチミツのありがたさもそうですが、
ミツロウ保湿・殺菌・皮膚の軟化作用や抗炎症作用など、
日本ミツバチたちに感謝しながら 大事にバームを使いたいと思います
 













コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR