GW 日本タンポポ探し

GWが終わり、今日からお仕事や学校の方も多かったのではないでしょうか。
気持ちが伝わってしまったのか、今日の藤沢は雨模様になってしまいましたね。。
雨女の私ですが、GW中に出かけた場所は良いお天気に恵まれました 






” アカツメクサ ”” スイバ ”を見つけたり。。。

IMG_0415_convert_20160509203236.jpg

IMG_0416_convert_20160509212256.jpg



岩肌のようなところで見つけた可憐な花は、おもしろい名前の
” ペラペラヨメナ ”ではないでしょうか!?
花弁は白から、次第にピンクになっていきます
 

IMG_0403_convert_20160509203144.jpg



そして、ありました春のお散歩中に、私が一番気になる” タンポポ ”が。
これは 日本タンポポでしょうか。。。柵の奥で、裏側が見にくいです
 

IMG_0400_convert_20160509203853.jpg



また 見つけました!これはどうかと裏を見てみると。。。

IMG_0393_convert_20160509203542.jpg



” がく ”が反り返っていません日本タンポポのようです 
しかも伸び伸びと育って、茎も長く花も大きいです♪


IMG_0392_convert_20160509203602.jpg



その後 さらに散歩していると各所で見つけました。
この場所は、西洋タンポポの勢力負けていないようですね 
何だか、嬉しくなりました
 

IMG_0390_convert_20160509203827.jpg



なかなか見つかりにくくなったと言われる” 日本タンポポ ”
このGW中に出かけた先では、横浜の海沿い逗子の高台
そして 横浜の広い公園内など各地で見つけることができました
 



一年中花が咲き、受粉しなくても種子が出来てしまう” 外来タンポポ ”
それに比べ、春しか咲かず受粉しないと種子が出来ない” 日本タンポポ ”
見つけたら花は摘まずに、そっと見守りたいですね



そして綿毛になったら、また沢山咲いてくれるよう種が土に落ちるよう、
願いたいと思います
 












コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR