灌仏会~4/8は甘茶の日

4月に入ってが満開になっていくように、楽しいこともいっぱいです 
ただ、そのため毎日忙しく ブログに綴れていないのが現状です 
今日は4月8日に出かけた北鎌倉 東慶寺のことを書きたいと思います。






4月8日お釈迦様の誕生日と言われ、北鎌倉~鎌倉では
” 灌仏会(かんぶつえ) ”や ” 花まつり ”と言われる行事があります。
昨年 訪れたかったのですが風邪をひいて断念した東慶寺” 灌仏会 ”
今年は友人と一緒に訪れることができました
 



おととしの年末、冬の寒さの中で地面にピッタリと葉をつけ
寒さから身を守っていた” 十二単 ”
花が咲いて、一面 紫色の花畑になっていました
 

IMG_0600_convert_20160413111833.jpg

IMG_0606_convert_20160413111501.jpg




本堂の前には小さなお釈迦様が、季節の花で飾られた花御堂
いらっしゃいました


IMG_0624_convert_20160413111015.jpg



竹のひしゃくで かけるのは” 甘茶 ”です。
お釈迦様がお生まれになった時、龍が現れ” 甘露の雨を降り注いだ ”
という伝説から由来するそうです。


IMG_0627_convert_20160413111338.jpg



無事にお参りした後は、甘茶をいただきました。
ほんのり甘く美味しいお茶で、和ハーブティーの1つですね。
鎮静効果や抗アレルギー、糖尿病の改善などに効果があるといわれます 
また” 灌仏会 ”は ” 降誕会(ごうたんえ)・仏生会(ぶっしょうえ)”
など、他にも色々な呼び方があるそうですよ。


IMG_0629_convert_20160413111426.jpg



東慶寺の入り口右手には、モダンなミュージアムショップもあります。
この後 鎌倉までテクテク歩いて” 和ハーブ探索 ”してきました。
長くなりましたので、また後日アップしたいと思います
 

IMG_0635_convert_20160413114553.jpg












コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR