和ハーブ~たらの芽を食べました。

先週の寒の戻りから、ここ2~3日は暖かく春らしくなってきました。
朝から恵みの雨が降っていたので、これから新芽がグングン
伸びてくるかもしれませんね




先週 近所の八百屋さんで見つけた” たらの芽 ”を、
天ぷらにしてみました。
枝の先にやっと芽吹いた” たらの芽 ”
何だか形が、小さなタケノコのようにも見えます 





葉先は丸まった猫の手みたいで、可愛いです
何だか食べてしまうのが可哀想な気が。。。
でもありがたくいただきます(笑)


P3105448_convert_20160318231257.jpg



まずはハカマを取り サッと洗って、生のまま天ぷらに。
” たらの芽 ”は 山のバターと言われるほど、脂質やたんぱく質も多く
栄養価が高いそうです。
苦味と言うよりまろやかな味で、山菜の中でも子供も食べやすいと思いました
 

P3105453_convert_20160318231829.jpg 

P3105455_convert_20160318231859.jpg



和ハーブソルトでいただきました 
ちなみに” タラノキ ”は 根皮や幹皮を煎じたものが健胃・整腸・強壮作用
あるといわれ、糖尿病や胃腸病の改善に良いそうです。


IMG_0048_convert_20160318233217.jpg



明日葉も よく店頭で見かけるようになりましたね。
滋養強壮に良い明日葉は 簡単に茹でてお味噌汁に入れました。


P2285359_convert_20160318232145.jpg

IMG_9681_convert_20160318232058.jpg



先日の箱根旅行では、お食事に定番の天ぷらが出てきました。
娘が明日葉だと気がついてくれたのが、嬉しいところ・・


IMG_9955_convert_20160318232855.jpg



春の山菜をありがたくいただき、身体の中もそろそろ
起こさなければ。。。!
暖かくなる春は嬉しいですが、何だか慌ただしい季節ですね。
皆さまも、体調に気をつけてお過ごしください
 












コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR