手づくり味噌(シンプル編)②

今日は前記事に引き続き、味噌作り当日の様子をアップします 
お誘いした有志の方々は、お1人ずつご自分の大豆1kgを煮ていく、
” 手づくり味噌の会 ”です
 


前日から係り3人で水に浸けておいた大豆も、ふっくらとしていました。




友人に迎えに来てもらい現地に着いたら、急いで大豆を煮る準備
そして使う道具を殺菌するお湯をたくさん沸かします。



私は今年、昨年の4kgのお味噌をあっという間に食べてしまったこともあり、
倍量の8kg分仕込むことにしました 
グツグツ煮ていくと、アクがどんどん出てくるので取ります。
大豆2kg分なので、7リットルほどの鍋2つに分けて煮ました

(出来れば、もっと大きな鍋があると便利です 

IMG_9288_convert_20160128194301.jpg



大豆を煮ている間、乾燥麹を手で砕いてバラバラにします。
麹も2kgなので、かなりの量です 


IMG_9290_convert_20160128194328.jpg



バラバラにしたに、を混ぜて” 塩切り麹 ”を作ります。
出来上がり味噌が塩分12%ほどになるよう、は1kgよりちょっと少なめの960gに。


IMG_9291_convert_20160128194356.jpg



よ~く全体を混ぜて、” 塩切り麹 ”出来上がりです 

IMG_9293_convert_20160128194416.jpg

IMG_9295_convert_20160128194454.jpg



長くなりましたので、次記事に続きます。。










コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR