手づくり味噌(シンプル編)①

今年もこの時期がやってきました、昨年初めて仕込んだ” 手作り味噌 ”
1kgの大豆1kgの麹を基本とし、種みそを使った作り方で美味しくいただきましたが、
家族で食べると 出来上がり4kgの味噌3か月ほどでなくなってしまいました




そこで今年は再び友人を誘って、シンプル素材でチャレンジです 
私は昨年の倍、できあがり8kgの味噌を仕込むことにしました
 
(昨年の1人で行った味噌づくりの様子です)

http://curegrassa.blog.fc2.com/blog-entry-104.html



今日は下準備大豆を水に浸けています。
冬場水に浸ける時間は、温かくなった季節より長い方が良いそうです。






友人と市場に買いに行った北海道産の大豆

IMG_9086_convert_20160123164624.jpg



そして長崎の海水塩も準備しました 
麹は乾燥のみやここうじを準備し、友人に運んでもらう予定です。


IMG_9279_convert_20160126145102.jpg




洗ったばかりの大豆真ん丸でシワシワですが、
明日の朝には ちょっと細長いお豆の形になっていることでしょう
 

P1265187_convert_20160126154255.jpg




みんなで和気あいあい楽しんで作りたいと思います 
次回の記事で、作った様子アップできればと思っています 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 素晴らしいです。

こんこん♪様、初めまして!
この度はコメントいただき、ありがとうございます。
また、数あるブログの中から私の拙い記事をお読みいただきましたこと、感謝いたします。

ご連絡先やお名前などお知らせいただきましたようですが、当方PCが苦手でしてご確認ができませんでした(><)

お悩みがあるそうなので心配しておりますが、毎日バタバタな生活で人間的にできていない私でもよろしければ、
講習会のお知らせの記事に記載しております私のメールアドレスまでご連絡いただくか、
こちらのコメントにてお話しさせていただければ幸いです。

寒い日が続きますので、どうぞご自愛くださいますよう!
また、こちらのコメントのご返信がPCからでしかできないため、
ご返信が遅くなりますこと 申し訳ありませんm(__)m

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR