マートルで風邪予防

新学期も始まり、いよいよ受験シーズンも始まりますね。
我が家にも受験生がいますので、風邪対策は気になるところです 
ディフューザーにティートゥリーユーカリ・ローズマリー・レモンなどの精油を入れ、
空気の乾燥防止と殺菌に役立てています 






先日 冷蔵庫にずっと保管していた” マートル ”芳香蒸留水を取り出し、
ディフューザーに入れてみました。


実は1年半ほど前、ボランティアをしているハーブ園のイベントで、
実際に水蒸気蒸留法でとりだしたものです。
精油も家にあるのですが、日が経っているため 恐る恐るふたを開けてみました。。。
変なニオイはしません!逆にスッキリとしたティートゥリーのような香りです


P1095107_convert_20160109142519.jpg



ディフューザーからは、浄化されるような爽やかな香り 
蒸気が出ている様子も、ホッコリさせられますね
 
” マートル ”の香りは気管支の痛みを和らげたり 鼻づまりを緩和したり、
心を落ち着かせる鎮静効果もあるようです。


P1075100_convert_20160108164443.jpg




” マートル ”は ティートゥリーユーカリと同じく” フトモモ科 ”の植物で、
梅に似た白い花を咲かせることから 和名で” 銀梅花(ギンバイカ) ”と言います。
ハーブ園には 葉に斑入りの” マートル ”もあります。


IMG_8388_convert_20160108164805.jpg



ちょうど11月の終わりにみたハーブ園の” マートル ”の木。
沢山の実を付けていました
 

IMG_8387_convert_20160108164712.jpg



午後の光に照らされてキラキラでした。。

IMG_8395_convert_20160108164858.jpg

IMG_8397_convert_20160108164946.jpg



年末年始にご無沙汰してしまったハーブ園
しばらく作業日はないのですが、そろそろ覗きに行きたくなりました
 












コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR