柚子の恵みで。。

あけましておめでとうございます 
クリスマスからお正月まで あっという間でしたが、
皆さま いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は受験生をかかえ、遠出もせず家の中でバタバタ動いている・・・
と言う、いつものお正月でした
 



年末にお墓参りに出かけて いただいてきた柚子が、
お正月は大変重宝しました。
が付いたままの柚子は 新鮮で嬉しかったですが、
棘に気をつけて扱わなくてはいけませんね。






先日は” 柚子コショウ ”を作ったので、今回は果皮を干してみました。
” 柚子の陳皮 ”と言ったところでしょうか。
本来の” 陳皮 ”はマンダリンオレンジ か ウンシュウミカン
果皮を乾燥させたものですが・・・


PC295034_convert_20160103161316.jpg



2日経ったら、こんなに小さくなりました!

PC315037_convert_20160103161525.jpg




中身のタネは、乾燥させて再びティンクチャー作りに使ってみようと思います。
果汁は” 柚子ハチミツドリンク ”にして、受験生の風邪予防&リラックスに 


PC315049_convert_20160103161728.jpg



そして一部の果皮で柚子ジャムを作り、それを利用して” 柚子なます ”
も作りました。おせち料理では柚子の果皮の器に盛ってみました


P1015063_convert_20160103162322.jpg




年初めの” 柚子づくし ”
柚子の恵みで、抗菌・ 風邪予防・ 消炎・ リラックスなど・・ 
今年も柚子から始まり、沢山の” 和ハーブ ”の恵み植物の恵み
感じながら、マイペースブログを書いていきたいと思います。
よろしければお付き合いのほど、よろしくお願いいたします 




年始は 藤沢mano+さんにて” 和ハーブソルト作り講習会 ”を開催します
若干名 残席がございますので、ご連絡下さいませ!
詳しくは こちらです 


http://curegrassa.blog.fc2.com/blog-entry-234.html




講習会後は バリスタさんの淹れてくださる美味しいコーヒーと共に、
ご参加の皆さんと愉しい時間を過ごせたらと思っております 
ご連絡お待ちしております
 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR