柚子コショウを作りました。

先日友人がいるファームからユズを購入し、初めて” 柚子コショウ ”を作ってみました。
購入した” 柚子コショウ ”は青柚子&青唐辛子で作られているようですが、
香り高い黄色の柚子でチャレンジです
 



まずは 皮を50度洗いでタワシでゴシゴシ。。。
その後、皮の白い部分や傷の部分を入れないように削ぎおとしていきます。
すでに柚子の良い香りが、部屋中に広がります
 





ここからはミキサーやフードプロセッサーを使うと簡単!
直径7センチほどの立派な柚子の果皮を8個と、果汁を1個分
何度かミキサーを動かしながら細かくしました。


PC084779_convert_20151209213040.jpg

PC084782_convert_20151209213130.jpg



果汁1個分を絞ると、こんなにもが。。。!
この後、しっかりタネの成分も利用しようと思います 
今後のアップを お楽しみに・・・!?


PC084784_convert_20151209213155.jpg



同じくファームで採れた” 赤トウガラシ ”をいただいたので、
こちらはミルサーにかけて” 柚子コショウ ”に使います 
ちょうど10本で必要量の 大さじ1になりました
 

PC084787_convert_20151209213221.jpg

PC084792_convert_20151209213313.jpg




唐辛子の種を取るときは、ビニール手袋を使いましょう。
うっかり目をこすったりしたら、大変なことになっちゃいます


PC084789_convert_20151209213250.jpg



先ほどの柚子の果皮(186g)に、塩大さじ2 ・ 赤唐辛子大さじ1 
を加え、ミキサーで混ぜまぜ。。。出来上がりです 
見た目はオレンジに赤い粒々。。。” もみじおろし ”みたい(笑)


PC084799_convert_20151209213357.jpg

PC084803_convert_20151209213424.jpg




見た目は” 柚子コショウ ”と言っていいのかわかりませんが、
香りの良さ 手作りの味は格別です!
早速 夕飯のお鍋に添えてみました
 

PC084807_convert_20151209213453.jpg




今年作ってみたかった” 柚子コショウ ”
ミキサーやフードプロセッサーがあると、とても手軽にできてしまうことも
わかりました。新鮮で農薬の少ないものが手に入った時は、
ぜひ毎年作りたい調味料です。




柚子の香りで、リラックスと血行促進。。。ホッコリとした冬になりそうです 













コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR