オカノリを食べてみました。

少し前のことですが、友人に” オカノリ ”をいただきました 
漢字で書くと” 陸海苔 ”
私にとっては” 初めて食べた野菜シリーズ ”の1つです(笑)



手のひらサイズの葉は、やわらかくて瑞々しいです。
早速サッと茹でて、シンプルに味わってみました。






茹でるとヌメリが出て、オクラのよう
同じアオイ科の植物だからでしょうか!?


PA074359_convert_20151109123411.jpg




かつお節と醤油で、お浸しに。クセもなく美味しかったです 

PA074365_convert_20151109123432.jpg




食べてしまった後に なぜ” 陸海苔 ”と言うのかネーミングを調べてみると・・・
軽く炙って食べると、パリパリして海苔のような風味がするからだそうです!
炙る前に、食べてしまいました~



残念なことに、あれから近所の八百屋さんでは見つけられずにいる
” 陸海苔 ”ですが、この植物は奈良時代から食されている” 冬葵 ”の変種
と、されているようです。

欧米では” カールドマロウ ”と呼ばれ鎮痛・去痰・利尿作用の目的で、
ハーブティーとして飲まれているそうですよ 




本当に” 海苔のような風味 ”がするか気になっている今日この頃ですが、
まだまだ知らない植物が沢山あり、ワクワクした思いです

さて、次はどんな初めての野菜が食べられるでしょうか・・・!? 










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR