和ハーブ繋がり~和棉の種

今週は先月からの忙しさと寝不足が祟ったのか、体調を崩しておりました
皆さまは いかがお過ごしですか?



そんな体調の中でも、心は楽しいことに惹かれて色々と・・・!
ジビエ料理(イノシシ肉)を使った 岐阜発祥のハヤシライスをいただいたり、
和ハーブ繋がりでお会いした方に、素敵なものをいただきました
その方とは、ずっと行きたかった地元の薬膳料理カフェで待ち合わせを






きっかけは イベントで和ハーブティーの試飲販売をしていた時に
お越しくださったお客様です。
お花関係のお仕事をされていて ご自宅で育てていらっしゃった
” 和棉の種 ”を譲っていただけることに! 
” 和棉の花 ”は、オクラの花に似ていてとてもエレガントな色合いです


IMG_7984和棉

IMG_7987_convert_20151104210549.jpg



蒔きどきは5月のGW明けだそうです。それまでに、大事にとって置かなければ
ちょうど ボランティアをしているハーブ園の所長さんにお話したところ、
クロモジの手前のスペースに 植える許可をいただけました
 

IMG_7990_convert_20151106152725.jpg




今日 遅れて作業に行ってきましたが、ツワブキも イソギク
綺麗に咲いていました。


IMG_7999_convert_20151106153033.jpg

IMG_8002_convert_20151106153056.jpg




ハーブ園に入って右側のスペースには、ニラの種が出来ていたり。。。

IMG_8017_convert_20151106153448.jpg





チョコレートミントが植えられています。
甘くて爽やかチョコミントのアイスが食べたくなっちゃいますよ(笑)


IMG_8018_convert_20151106173745.jpg





” 和棉 ”は江戸時代から昭和初期にかけて、日本で広く栽培されていた
棉の総称だそうです。
安価な輸入棉におされ、今は市場に出回らなくなってしまったそうです。




和ハーブがご縁で大切な種を譲っていただいた” 和棉の花 ”を 綺麗に咲かせられたら。。。
もっと沢山の方に知っていただく機会になれるよう、春からのチャレンジとして
頑張ってみたいと思います
 




あっ、心と体のバランスもとりつつ 取り組みますね。
もう、若くもありませんので~


















コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR