イチジクの木に感動

チャノキの花が咲く10月の半ば、ファームを散策させていただいた時のことです。





畑の中を散策していたら、不思議な木が。。。
見上げるような高い木の幹に、コブのようなものを発見しました。


IMG_7631_convert_20151018183608.jpg

IMG_7623_convert_20151018183543.jpg




よくよく見ると、何とイチジクではありませんか!
幹の、しかも葉の付け根に実がなるとは。。。知りませんでした 
と言いますか、” イチジクの実 ”は 本当は隠頭花序(いんとうかじょ)
と言われる花の集まりなんですね
 

IMG_7626_convert_20151019174724.jpg




イチジクはそのまま食べることのほか、天日で乾燥させたモノを煎じて
胃腸調子を整えたり、のどの痛みを和らげたりする生薬にも使われるそうです。




その他にも、背丈に近いほどの草を見つけ 何だろうと思っていたら、
特徴ある葉に見覚えが。。。。


IMG_7634_convert_20151101140608.jpg



なんとモロヘイヤでした!最初は、雑草のように見えました(笑)
自然に生えているものを見かけたら、まさかあの柔らかなヌメリがある植物とは
想像できない様子でした
 

IMG_7635_convert_20151101140705.jpg




八百屋さんで手に取るものが、実際になっている状態を知らないモノって
沢山ありますね・・・・1人で感動してしまいました
 




ファームで購入した柿のヘタ漢方では しゃっくりを止めると言われています。
チョットだけ干して、お腹いっぱいになると よくしゃっくりが出る娘
飲ませてみようかと思います。でも、ちょっとヘタが少なかったかな・・・


PA184555_convert_20151019154939.jpg

PA194559_convert_20151019155231.jpg










コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR