無心になれること

今日はボランティア活動している”ハーブ園” 
臨時の除草&剪定作業をしてきました。

公園内の花壇には秋を感じさせる 鮮やかなケイトウの花
小さなころ 理科の教科書に出ていた”脳の形”に似ているなぁ~
なんて思ったことを、思い出しました(笑)
今は ビロードの生地にも似て、高級感があるお花 だと思っています。





通常の作業では取りかかれなかった場所を綺麗にしよう!
…という目標で、まずは”木質化したミントたち”をごっそりカット。
爽やかな香りに包まれながら、またその香りが蚊を除けてくれているのか
思ったより刺されずに作業が行えました。


背の高さよりも高くなってしまった” ローリエの木 ”なども・・・・

IMG_2057_convert_20140918173938.jpg


手を伸ばして、背伸びもしてスッキリカット

IMG_2058_convert_20140918174038.jpg

幅10メートル近い垣根と花壇の除草&剪定を、3人で5時間近くかけて作業しました。

合間に サークルの方が手作りの ”福神漬け” を振る舞ってくださいました
和のハーブ ”黒文字” の楊枝でいただきます

IMG_2054_convert_20140918173851.jpg

男性の方なのですが、何から何まで ”手作り” を実践してらして
日ごろ大変勉強させていただいています! 
何とも言えないコクと甘みと塩加減の味わい・・・とても美味しかったです


無心になっての除草&選定作業の後には、スッキリと片付いた花壇スペースを見て
こちらも 何とも言えない爽快感!
明日も行ってきます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR